matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

等価交換の世界

 
 
もう届いた
 
発売日って12月31日じゃなかったっけ?
 
もっとあとだと思っていたのにさ
 
気持ち落ちた時に見よう
 
きっと明るい気持ちになれるはず!
 
SnowMan結構お気に入り!
 
 
 
 
お正月、小さい子どもたちは
 
お年玉もらえていいなあ
 
うらやましいな
 
下手するとあたしらよりもお金持ちだったり
 
するよね
 
いいなあ
 
 
あたしはとにかく
 
まず空腹を満たしたい
 
正月にもデブとは無縁
 
正月太りとも無縁
 
いいんだか悪いんだかなあ
 
 
一週間後はもう1月2日
 
そう思うと虚しいよなあ
 
時の流れは早い
 
休みなんてほんのわずかだな
 
 
 
 
 
 
 
 
戻って来たお金
 
いつも振り込まれてからお知らせがくる
 
なんでや?
 
でもどんな額でもキャッシュバックは嬉しい
 
すべて生活費に消えていくけどさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やばみが昨日買ってきた
 
可愛いな
 
可愛いだけでなくなんて魅力的なんだろう
 
シャンシャンが日本にいる時
 
よく会いに行ったなあ
 
観覧が始まったのがダンナが二度目の老健
 
移る日だった
 
この仔を見ると何より心が安らいだ
 
この仔に
 
どれだけあたしは癒やしてもらってきたのだろう
 
もう直接は会えないけど
 
こうやっていろんな形で間接的に会える
 
それだけで満足
 
落ち着いたら上野に行こうと思ってる
 
まだシャオレイを直接見たことはないので
 
日本にいる間に会ってみたい
 
 
 
 
半年ぶりに美容院で髪をばっさり切ってきた
 
カットが500円値上がりしていたけど
 
それでもその辺の美容院よりはダントツの安さ!
 
まあその値段はしかたないかな
 
ダンナは二ヶ月に一回カットしてるんだよね
 
君、いいなあ
 
うちらよりも整えてるじゃん!
 
 
やばみは年に一度しかカットに行かない
 
ススはジジが旅立つまでカットしないと
 
言ってる
 
それだとかなりのロン毛になってたりしてね
 
笑えないなあ
 
あたしは次回はもっとショートにしよう!
 
剃りが入るようなベリーショート好き!
 
大好き!
 
 
もういろいろ何もかも捨ててるなあ
 
というより捨てたいから髪も切って捨てるのだ
 
 
 
 
家族を意識する季節が一番の精神的拷問になってる
 
やはりダンナと過ごせた季節は
 
今でもどれも明るい色に輝いている
 
もう二度とそんな時は巡ってこないけどさ
 
でも
 
それと引き換えにだかなんだか
 
手に入れたものもわずかばかりだけどある
 
それを大切にしたい
 
そこからもしかしたら何か花開くかもね
 
そう思っていたい
 
 
 
書き物の登場人物と同化しちゃって
 
その世界にいることが心地よくてたまらない
 
ダンナが元気ならこの世界はきっと
 
手に入らなかったんたろうなあ
 
 
何かと引き換えに何かを手に入れる
 
まさに等価交換の世界
 
でもあたしはダンナとの生活の方が
 
よいけどなあ