matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

父を思う

 
 
 
 
ススが休みなので急遽飯はまだ会
 
 
 
 
父が暮らしていた部分の部屋に行ってきた
 
なにもかも自殺未遂をして救急車で運ばれて
 
病院から施設にいった時のままの部屋
 
 
父の几帳面すぎる性格らしいすべて片付いた部屋
 
あたしは昔からこの異常なまでの
 
几帳面さがとても苦手だった
 
息苦しいよ
 
ものすごく窮屈だよ
 
父が家にいると
 
いつも息を潜めて暮らしていた
 
 
あの時父が自殺未遂などしなければ
 
あのままあの部屋にいてデイとかに通う暮らし
 
だったのかな
 
施設には行きたくないと話していたけどね
 
 
でも家にもうおいてはおけないよな
 
また自殺をやらかすのではないかなと思って
 
こっちも気が気ではなかったしね
 
 
それこそやけになって
 
放火でもしたらあたしらだけでなく
 
隣近所まで大変なことになっていたはずだよ
 
 
どうしてあんなに性格が強くて
 
異常なまでの几帳面さなのだろう
 
ずっとずっと窮屈だった
 
 
そしてとても見栄っ張りだしさ
 
どんなに見栄なんかはっても人は
 
等身大にしか見えないんだよ
 
死んでしまえばそれっきりなのにさ
 
なんでそうなのかなあ
 
 
この人の娘に生まれたことはほんとにきつい
 
そういう意味ではきょうだいが欲しかったなあ
 
あの父をひとりで抱えるのは辛かったよ
 
 
そんな事をあれこれ思いながら
 
父の遺骨のおいてある仏壇に手を合わせてみた
 
今となっては
 
あたしらを見守っていてください
 
特に孫をね
 
あなたの大好きな孫をだよ
 
頼みます🙏
 
 
 
 
明日からまた普通の日が始まる
 
明日は自分の呼吸器の定期検診
 
そして税務署に電話して相続税申告書の
 
書き方の小冊子みたいなものがあるのか
 
あったらもらえるのか聞かないとね
 
 
HPからプリントアウトすると
 
枚数が多いんだよ
 
うちにはPCがないから
 
いつもやばみに頼んてるんだけど
 
会社だと大量には無理だろなあ
 
 
税務署のイメージがあまりよくないので
 
聞くのもめげるんよね
 
傷つきたくないしさ
 
 
やっぱ専門家に頼まないとだめかなあ
 
金どーすんのよさあ(*´Д`)
 
 
 
フラふわっとこの世から消えたいよ
 
でもさ、お釈迦様の言葉に
 
“人身受難し 今巳(すでに)受く”
 
というながあるよね
 
なかなか生まれることが難しい
 
人間に生まれてよかったという意味よね
 
◯殺はやっぱよくないよな
 
でもこの世に絶望してるのは確かなんす!