matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

認めたくないだけ

 
人は普段は素知らぬ感じでも
 
何か災害が起こると懸命になって助けようとする
 
それが素晴らしいなあと思う
 
ふと流れてきた311の映像を観て
 
そこが人間の、日本人の良さなのかもしれないと
 
思った
 
あの311の時のことダンナはもう忘れて
 
しまっているのだろうか
 
忘れてしまっているのなら
 
あの映像を観たりしたらあのときのこととか
 
思い出すのだろうか
 
世間的にあまり知られていないけど
 
地元もかなりの被災地だった
 
ニュースで取り上げられるのは
 
東北が多いけどね
 
隠れ被災地って感じ?
 
 
 
 
 
昨日はライブで気持ちが盛り上がっていても
 
今日からはまたいつもの日常
 
まだ夢の中にいる気分?
 
ライブに参加した人はそんな感じだろうな
 
うらやまではあるけど
 
その狭間の気持ちの処理が大変だ
 
 
あたしも来年はいけるものなら
 
推しのライブに行きたい気持ちもある
 
 
あるけど社会の変化は
 
家の変化はどうなっていくのだろう
 
そちらのほうが何せ気になって仕方がない
 
 
 
正直介護が煩わしい
 
それさえなければ各々うちのメンバーは
 
それぞれの道に行けたのにね
 
 
あたしは病院に行く日も
 
予約の時は友引とか選んで予約してる時がある
 
なぜなら友引なら葬儀は執り行なわないから
 
そしたら自分の病院に行けるからね
 
そんなことも考えていつも予約したり
 
してるんだよな
 
 
倒れて呼び出されること、
 
葬儀のことなど頭から離れることはない
 
 
せっかく予定決めてもそういうことで
 
こちらの予定をチャラにされるのがホント嫌!
 
まして呼吸器内科とかの薬が途切れると
 
ヤバいしさ
 
 
 
 
ここまで来たら
 
今年はもう父は旅立たないだろうなあ
 
今火葬場が立て込んでいて
 
長いと10日くらい葬儀が出来ないみたいなので
 
それも困る
 
ドライアイス代が困るよ〜
 
何につけどうしょうもない奴らだよ
 
うちの男どもはさ
 
 
 
 
この家は母が孫たちととても住みたがっていた
 
家なんだけど
 
母はその願いを叶えることもなく旅立った
 
病室からこの家が出来上がっていく様を
 
見ながらね
 
その思いが強いからうちはこんなことに
 
なってしまったのか?
 
 
時々家の中でガタガタ音がしてるのは
 
もしかして母なのか?
 
孫と一緒に住めなかった怨念なんて
 
まさかないよね?
 
 
 
父だって元はあたしらのことを
 
とても気にしていた人だった
 
でもそれはおそらく父が自分に誇りを
 
もっていたからだよね
 
家族の上に君臨する長
 
 
こんな今みたいに
 
自分より下だと思っていたあたしらに
 
助けてもらっているなんて
 
父のプライドが許さないんだろうな
 
だからこちらが金をとったとか
 
それをダンナに
 
使ったとか無理くりなこと言ってんだよな
 
 
ホントは自分の長生きのせいで
 
お金が底をついたのなんて
 
とっくにわかっているはず
 
認めたくないだけ!
 
 
 
正月は施設のスタッフの手が足りないから
 
転倒とかよくあるんだよねえ
 
今年もそれで早々に呼び出された
 
また正月にそんなことあったりしてね
 
それでももうすぐには行かないし
 
救急車とかいいよ
 
すべてそれ寿命てす!
 
しかたない
 
もういいでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
過ぎてみればすへて同じ
 
耐えられないことなどなにもないのかもしれない
 
だって人生に永遠はないからね
 
そうは思ってもなかなかそんな訳にはいかない
 
そんなに気持ちの切り変えがうまくいくわけはない
 
いくわけないんだってばよ!