matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

絶望の中にいる

朝になって目覚める度に
 
うつ病になるんじゃないかと思うくらい
 
嫌な気持ちになる
 
この先生きていてもいいことなどない
 
まとまったお金が入る手立てはどこにも
 
ないのだからさ
 
 
なんで親の遺産を相続するのに
 
税金を支払わなくてはならないのだろう
 
相続税のない国もあるしゃん
 
そんな国が羨ましい
 
 
今人生を謳歌している人も
 
いずれはかなりの高確率て親の介護という問題に
 
直面する時が来るはず
 
形は様々だけどね
 
親と遠距離に住んでる人はほんと大変だよ
 
 
近所の元パティシエのおじいちゃんとこも
 
子供が遠距離に住んでるらしくて
 
たまに来てるけど
 
おじいちゃんがもうかなり歩けないから
 
いずれ遠くない未来に
 
親を引き取るか施設にいれるかになるよね
 
子供には子供の生活があるから
 
こちらにきて一緒に進むという選択肢はないよね
 
うちのとなりの一人暮らしのおばあちゃんもそう
 
ススの勤務先の店に来る認知症で一人暮らしの
 
おばあちゃんのとこもそう
 
これからの展開が想像できる
 
大変だね
 
介護問題はほんとにほんとに!深刻だよ
 
長生きだから当然自分等の人生に関わり合ってくる
 
 
 
うちの介護問題も終わらない
 
ダンナがこの先90超えまで生きられたら
 
そう思うともうなんともな気持ちになる
 
でもこの世からいなくなったら
 
それはそれで辛いことになる
 
取り残された気持ちになるだろうな
 
 
 
牧師さんがさ、若くて元気な時にこそ
 
相手が介護が必要な特を考えて
 
それでも好きでいられるか
 
それでも結婚して愛していけるか
 
結婚前に
 
一度考えてみたほうがいいと話していた
 
まさにそのとおり何だけど
 
元気で若くてお互いの愛に溺れている時は
 
そんな事はおそらく微塵も考えないだろうな
 
 
人生の締めの時期に
 
自分の老いのことも考えなくてはならない特に
 
親のやら配偶者の介護問題が降り掛かってくるのは
 
さすがに辛い
 
もうほんとわかんない
 
絶望の中にいる