matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

どうでもいいことだと思えてくる

やばみがいつもと違う匂いがすると最近良く言う
 
部屋の中とか居間とかトイレの中とか・・
 
お線香の匂いがするというんだよね
 
それってだいぶ前からだよ
 
それに窓を開けてもいないのに
 
空気が動いているみたいな感じもする
 
誰かが通ったみたいに
 
空気が動いてヒヤッとするのはなぜ?
 
 
不思議なことに
 
今まで一階からドンドンと音が聞こえてきた
 
ことがあったんだけど
 
今はまったくなくなった
 
それも不思議だ
 
あたしら全員が感じているのだから
 
勘違いではないだろ
 
 
 
 
 
 
ススのX
 
確かにやばみは毎日ポテチを食べている
 
油を欲するってなんだったかな
 
油をとると快楽報酬系
 
ドーパミンが出てくるからかな
 
幸せホルモン!
 
単純にカリウム不足もあったりしてね
 
 
 
 
 
 
ダンナは自分のことをどう思っているのだろう
 
何も自分で考える事がなくなったとはいえ
 
時々正気に戻ったときとかに
 
考えることはあるような気がする
 
治らない身体
 
麻痺は進むことはあってもよくなることはない
 
ずっと施設の中
 
外の空気も吸えない
 
気軽に外に連れ出せない
 
もうそろそろ
 
直に面会してもよい頃だと思うのだが・・・
 
何か用があって万が一中に入ったとしても
 
きっと未だにカーテン越しにわずか5分しか
 
会うことは出来ないのだろうな
 
身体に触れるのも禁止
 
面会者ってそんなにばい菌もちですか?
 
何かの感染はすべてスタッフからじゃん!
 
家族に直に面会はないのだからさ
 
まるで◯◯みたいだね
 
動物園の動物の方がずっと生きてる感あるよ
 
 
 
ダンナの頭の老化が進んだのは
 
刺激がなくなった事が大きいと思う
 
そしてそれはこれからもっと進んでいくんだよね
 
もうこちらの話もわからないし
 
話すと疎ましそうにするからね
 
自分の理解できないことは興味がない
 
 
ほんとにそんなあんたと夫婦でいることが
 
虚しくて嫌になるよ
 
悲しくなるよ
 
そんなのほんとの夫婦じゃないよね
 
なんで会いに来ないのか
 
見捨てられたと思っているのならやだな
 
 
ススはあんたが元気な頃作っていた料理を
 
食べたいとよく言ってるよ
 
こんなことなら作り方を教えてもらっておけば
 
よかったとね
 
 
 
ススはこのGW中もほとんど休みがない
 
儲けに走ってるオーナーのせいだけとさ
 
一応明日は休みだけどね
 
たった一日のGW
 
 
父の後始末 ダンナの介護費
 
そんなんで子供らの貴重な人生は
 
奪われていってしまってる
 
子供らの友だちでこんな目にあってる人は
 
いないな
 
みんな介護のない人生だよ 今のところね
 
結婚してる人は二人しかいない
 
どちらも子供はいない
 
欲しくもないらしい
 
まさに今の世の中の風潮そのものだよね
 
 
 
あたし、もう十分にやったと思うんだけどな
 
休んでも、いいかな
 
いいかな
 
ね、いいよね
 
もう一度あんたには直で会いたいんだけどさ
 
もうそんなことすべてがどうでもいいことだとも
 
思えてくる