matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

だって終わらないんだもん

父の施設に書いてもらいたい書類を
 
送付したけど
 
ほんとにこちらに届くのかな
 
届かなかったらどうしよう
 
ダンナの時は積極的にあれこれ
 
ケアマネさんがやってくれたから
 
そのイメージでいたのに
 
父の施設は違うようだしね
 
やだなあ
 
そりゃあ申し込んでもすぐに入所できる
 
わけではないけど
 
こちらの気持ちとしては
 
1日でも早く申込書を送付したいのよねえ
 
 
 
 
なんか1ヵ所に留まっているのは
 
耐えられないのよな
 
こちらの時間も
 
無制限にあるわけではないしね
 
行動していたい
 
早く終わらせたいから❗️
 
まあそれには本人の寿命が尽きるのが
 
一番だけどね
 
 
 
 
父は86歳の時に初めの自殺をしようとして
 
失敗してるけど
 
その時にもうそんな年齢だったわけだよな
 
その時点で
 
もう十分長生きの範囲じゃん‼️
 
ほんとにその時に死んでてくれたら
 
こんなに貧困にはならなかったのよね
 
あの時父は遺書を書いてる
 
その遺書は自分で呼んだ警察に
 
没収されて手元にはない
 
何て書かれていたのかなあ
 
気になるところではあるけど
 
永遠にあたしらがわかることはない
 
 
 
 
ダンナのこともよくよく考えてみたら
 
衝撃ではある
 
いざってまでして窓のところに行くと
 
いうのが
 
こちらとしては
 
なかなかの衝撃なんだよなあ
 
確かにオンライン面会の時に
 
ベットからずり落ちてどこかに
 
行こうとしていたよね
 
ダンナが倒れた頃とくらべたら
 
ダンナは
 
なにかが確実に違う気がする
 
 
 
 
うちにいたらさ、こちらが何かするたびに
 
痛い痛い言ってさ、
 
話せないけど〃イタイ〃は言える
 
それでいざって
 
家の中あちこち行ったりされたら
 
そりゃあこちらもきれるだろうなあと
 
思った
 
 
認知症の徘徊と似てると思う
 
とても愛情だけじゃどうにもならないわ
 
 
 
やばみは
 
なぜ未来のない人のために
 
こちらのお金も時間も
 
使わなくてはならないのだろうと
 
再三再四言うようになったけど
 
もう家族とか愛情とかそれは
 
越えちゃってる思いだよね
 
あたしもホンソレなんだわ
 
 
疲れた😣💦⤵️
 
だって終わらないんだもん
 
父もダンナもさ
 
そりゃあダンナは終わらないよね
 
まだまだ彼の人生は続くのかもしれない
 
彼の父は90代まで生きたしね
 
でもなあ・・
 
 
そこにもうあたしの夫婦としての
 
愛は薄いのかもしれない
 
 
でも仕方ないよね
 
疲れたんだもん
 
介護介護介護で疲れた😣💦⤵️
 
永遠の愛なんてないというのが
 
あたしの持論だからさ
 
それでもダンナが死んだら悲しいなあ
 
立ち直るのに時間がかかると思う
 
 
 
でも愛はなくても魂は繋がってる
 
なぜかそう思う