matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

リタイアしたい

一日一日と年末に近づいていく
 
こわいなあ
 
父の口座の引き落としに間に合わせて
 
お金をなんとかしないといけないのだけと
 
これ以上父の方にお金は割けない
 
こちらが暮らせなくなってしまう
 
 
施設から地元の葬儀場所までの移送費は
 
互助会にはほとんどに含まれてはいないから
 
こちらがなんとかしなければならないのだけど
 
結構遠距離なのでかなりの額になるはず
 
早く死んでくれないとそのお金も支払えなくなる
 
それにお坊さんも呼べなくなる
 
お金が支払えないのだよね
 
でもお坊さんを呼んで読経をあげてもらわないと
 
お墓に入れてもらえないみたいだしさ
 
どうしようかねえ
 
どうしたらよいのかねぇ
 
父が一日生きるたびに
 
こちらで支払えないものが増えていくのだ
 
もう来年97歳じゃん!
 
勘弁してくれよ(~_~;)
 
 
 
 
 
あたしの患ってる肺MAC
 
先生が病気について調べた?と行くたびに聞くので
 
時間の合間に調べているけど
 
まあ人によって様々ではあるけど
 
最期は肺が縮んで酸素持ち歩いて生きていく
 
ことにもなるのかな
 
ほんとに人それぞれたからね
 
なんともなところだけどさ
 
 
痰を楽に出す方法も学習した
 
あたしは痰はほとんど出ないけどさ
 
この病は長いから
 
めげないで付き合うしかない
 
やだなあ気持ちが落ちるわあ
 
栄養が大切だから痩せてはだめだし
 
でも毎日空腹
 
それも介護費のせいじゃん!
 
東洋医学では肺は悲しみの臓器だそうたからさ
 
まさにそうだよね
 
納得!
 
 
 
 
やばみも近頃変な咳してる
 
風邪とかではなく気管支炎かな
 
でも医者には行けないと言ってる
 
お金がかかるからね
 
悪化して慢性になってらどうすんのさ
 
 
 
 
クラッチ、毎回少額が当たってる
 
この勢いで少なくとももう一押しこないかな
 
期待しちゃってる
 
だってもうそんなことしかまとまったお金なんて
 
はいってこないもん
 
こちらとしては介護費のために
 
なんとかそうなってほしいんだからさ
 
ある意味献身的じゃん!
 
 
ダンナの
 
施設のスタッフさんが話していたけど
 
介護は家族とスタッフと二人三脚でやるものだから
 
施設に入れてしまったらそれで終わりじゃなくて
 
面会にも頻繁に来てほしい、とね
 
うちはダンナの方には頻繁に行ってたよ
 
週に2回は行っていた
 
車ないと行きづらい場所なのにさ
 
今は面会制限してるからオンライン面会だけどね
 
ほんとは中に入りたいよなあ
 
そんな日はダンナの施設の場合、
 
いつやってくるのだろ
 
 
 
父の方にはほとんど行ってない
 
父は自殺未遂して病院に入院して
 
自殺防止のために
 
そこから施設に入所したわけだけど
 
しばらく音信不通だったけど
 
ある日こちらが面会に行ったことで
 
すべてのことが
 
許されたみたいな感じになってしまって
 
それから甘えが出てきたと思う
 
いつでも呼びつけてこちらが行けないとわかると
 
暴言を吐き無理難題を言うようになってきた
 
本来の暴君を発揮するようになった
 
ほんっとにわがまま!
 
面会に行かない方が良かったのかもねと
 
今でもススと話してる
 
そんな人なんだよね、父はさ
 
 
施設費が支払えなくなったら
 
ここに戻ってくることになる
 
父はもうここに戻って来たくないといってるけど
 
それなら施設費がなんとかなってるうちに
 
ぜひあちら側へ旅だってください
 
お願いします🙇
 
 
 
疲れた
 
とにかく疲れた
 
もう支えきれない
 
リタイアしたい