matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

悲しみの雨が降っている

お金のことでいろいろ亀裂が入ってきたあたしら
 
父の施設費もかなり足りなくなってきた
 
それを負担しなくてはならないなんて
 
ほんとに鬼だな
 
 
来年の計画を楽しそうに語る人をみると
 
楽しい未来が確実にあっていいなあと思うよ
 
 
 
四国の友だちに
 
年賀状を書くわけたけど
 
新年に向けての言葉が浮かんでこない
 
こちらには来年に何もよいことの材料が
 
何一つないのだから浮かんでくるはずもない
 
 
 
毎日どこか喪に服したような気持ちの日々が続く
 
来年父のことで何か進展があればよいけどね
 
 
 
昔のコミックを読み返した
 
熱くストーリーが展開していた日々
 
もうあの頃の熱量で読めることも
 
書かれることもないだろうな
 
でもそれでも
 
少しはテンションは上がるのだよねえ
 
 
そうやって
 
好きなことで気持ちを盛り上げることって
 
大事だわ
 
 
 
 
 
 
 
 
今の自分の境遇を忘れたいためのように
 
むさぼり読んでる
 
これは映画になったのか?
 
だったら観てみたかったかもね
 
 
 
 
 
 
 
これも読んでる
 
懐かしい
 
あたしが初めて読んだのは中学生の頃だったかな
 
当時寂しかったあたしの何よりの友だちだった
 
この世界に浸れるのが好きだったな
 
 
 
 
3食食べられるのならムショの方がよいよなと
 
ふと思ってしまった
 
作業もあるし具合いが悪くなってもすぐに
 
診てもらえる
 
 
 
ここまで思い出すともう止められない
 
どんどんひどいことを連想してしまう
 
 
バカみたいな発想だけど
 
誰か仕事のオファーくれないかな
 
どこかに所属して仕事くるとか
 
ホントうらやましい
 
 
自分で見つけるのは
 
なによりの苦しみだわ
 
どこに自分を雇ってくれる所があるのだろう
 
探すのは思っているよりも大変だ
 
こちらにも条件というものがあるからね
 
介護人抱えていてなにかあったら
 
そっちに気を回さなきゃいけないんだしさ
 
その時にすんなり駆けつけられるのだろうかとか
 
もううんざりする
 
子供が具合いが悪いと譲歩してくれるところは
 
ありそうだけど介護はどうよ
 
 
働いて気持ちが奴隷になるのもねえ
 
何度も自分の生きがいを閉じ込めてきたけど
 
またかよ
 
こちらの
 
この世の滞在時間が短くなってきたのにね
 
 
 
 
 
 
創作することをしないで
 
ただ単に働いているのって
 
なんて楽なんだろうと思うこともある
 
仕事の大変さはあるけど
 
でも一から物を創り出すのって
 
それを仕事が終わってからやるのって
 
合間にやるのって
 
ほんとに大変だと思うよ
 
 
何も生み出さなければ
 
休みはフルで休みでいられる
 
でも虚しいのよね
 
やはり創り出したい
 
ススもYouTubeしてるからそれはわかると
 
言っていた
 
一度心の奥にしまってやはり取り出して
 
そんなこと何回繰り返してきたのだろうか
 
 
 
 
 
あの夏の日
 
桜木町の駅周辺でダンナと子供らと
 
INNしたホテル
 
またINN出来たらなあ
 
あの時と同じ部屋に泊まってみたい
 
その時新たに気持ちは動き出すのだろうか
 
あの時のダンナの顔とか鮮明に思い出す
 
あの時封印した思いをもう一度
 
陽の光の下にさらけ出したい
 
今は心に悲しみの雨が降っている
 
 
あんたと普通の老後が迎えたかった