matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

風穴をあけるのは誰?何?

 
 
 
やばみの部屋ってマジでゴミ屋敷化してる
 
前からこんなだったけど介護問題が勃発してから
 
さらにひどくなった
 
あの子も相当病んでる
 
物を捨てられない
 
それは良いことではないよな
 
買ったら何かひとつ捨てるくらいのことをしないと
 
物は増えていく一方だよ
 
こんなに物にうずもれた中で暮らしていて
 
少しでも空間が出来るとそれを埋めていってる
 
あたしもススも物を持たない生活が好きなので
 
これはかなり耐えられないなあ
 
 
あの子の負は
 
すべてこのゴミ屋敷化してこの部屋から
 
発せられてる気もする
 
風が通らない空間は良くないと思う
 
 
 
 
 
あたしらは先代(父)に食い尽くされて
 
先代の犠牲になってそしてこの家もあたしらで
 
終わっていくのだろうかね
 
ある程度父が何某かのお金を
 
実家のために残しておいてほしかったのよ
 
あたしらはダンナという介護者を抱えているから
 
もうそこまてお金も気も回らない
 
それを長生きすることでよくもまあ食いつぶして
 
くれたよね
 
もうその時点であたしらはオワコンなんだよな
 
親ガチャに外れたってやつ?
 
 
父の心臓さえ止まってくれたらもうそれて
 
父の介護費も税金もこちらが支払わなくて
 
済むのにさあ
 
 
前に生活支援センターの人に言われたけど
 
施設のケアマネを変えた方がいいけど
 
デイしゃないから変えられないよねと言われた
 
そうだよ、ケアマネがもっと常識のある人だったら
 
もう少し特養に入ることにも
 
協力してくれた気がする
 
 
 
ダンナの施設も出来るものなら
 
もっと安いところに変えたい
 
でも多床室なんてどこもいっぱいだよ
 
 
 
安いからみんなそこを狙うよね
 
今はみんな長生きだからなかなか空きが出ないしね
 
新しく出来る特養とかは
 
もう多床室なんてほぼない
 
高い高いユニットしかない
 
 
結局本人の年金だけでは支払えないから
 
家族の負担になる可能性高し君だよな
 
 
 
年金は生活費のみで介護費を支払うことは
 
含まれてはいないからね
 
 
 
結局子供らはWワークになる可能性が高い
 
あたしもだろ?
 
家のことと仕事はWワークだぜ!
 
 
ダンナは女性の方が仕事があると
 
元気な頃によく話していたけどさ
 
そうはいってもこの今の世の中でどうなんだろ
 
 
膿が溜まってるようなこの家
 
風穴を開けるのは誰?
 
何?
 
 
やばみは「じしは施設に入るのが早すぎたんだよ
 
施設に入ってたら
 
死ぬものも死なないよ 治しちゃうじゃん」
 
と言っていた
 
だよね
 
あのときは自殺未遂後で家に置いておいたら
 
家で自殺する可能性が高いから
 
そうしたわけだけどさ
 
まさにそれが間違っていたのかもしれない
 
 
 
やたらと眠い
 
このまま目覚めなければいいのになあ
 
そしたらこんな問題が勃発してなかった、
 
ダンナが元気な頃の世界でまどろんでいられる
 
いつもいつも思い出の中は温かい