matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

7年目

今日で
 
ダンナが倒れて7年目になる
 
 
10時の休み時間に職場で座っていて
 
立ち上がるときに倒れて
 
そのまま意識が戻らず
 
すぐに近くの救急病院へ運ばれた
 
 
うちには11時台にはひっきりなしに
 
電話がなっていた履歴があった
 
そしてすぐに救急病院へ駆けつけ
 
その夜手術
 
3日間意識は戻らず
 
 
なにがなんだかわからないまま
 
日々が慌ただしく過ぎていった
 
 
ススの友だちの看護師は
 
疑問があったらなんでも質問した方が
 
よいと言っていたけど
 
いったい何をどう聞いていいかもわからず
 
時間が過ぎていったなあ
 
あの日を境にあたしらの人生も
 
ダンナの人生も変わってしまった
 
 
 
そして今に至る
 
それだけでも気持ちも経済的にも
 
大打撃なのに
 
ここにきてさらに父の経済的なことまで
 
背負うはめになるなんて・・
 
 
 
あたしが自殺未遂などしたら
 
ことの顛末が周りにわかって
 
何かよい解決法なりなんなりが
 
出てくるのだろうか
 
 
少しはこちらの気持ちも
 
わかってもらえるのだろうか
 
もうムリなんだってことをさ
 
そういうアクションを起こさないと
 
ダメなんだろうか
 
ていうかその前に
 
父がいなくなるべきですよね
 
 
 
 
 
ダンナの介護で学んだことは
 
介護には抜け道があるということ!
 
まあどんなことでもそうだろうけど
 
こちらから
 
アクションを起こさないと
 
ダメだということ!
 
黙ってそのまま
 
ホイホイいいなりになっているのは
 
ダメだということ!
 
 
ケアマネさんなり施設のスタッフになり
 
なんでも
 
他に何かありますか?と
 
疑問に思っていたら尚更のこと、
 
思わなくても
 
まず聞くということ!
 
 
これがほんとに大切だと思う
 
 
そうすればいろいろと話してくれるよ
 
黙ってるとそのままで終わるよ
 
何の解決にもならないよ
 
 
 
あたしは最近では
 
ダンナの接種券を
 
施設に送付して欲しいと言われて
 
いつするのか聞いたら
 
調べてくれて
 
去年の10月に
 
ダンナの接種が終わっていることを
 
知ったよ
 
黙っていたらわからなかった
 
正直する前か後にでもこちらに一言
 
欲しかったよな( `д´)
 
 
 
 
 
この前も
 
父の施設費が減らせるところはないか
 
ケアマネにきいたら
 
どの位の額なの?と意味深なことを
 
言われた
 
 
そう、あるんだよ
 
抜け道がね
 
介護に関しては黙っていたら
 
絶対に解決しない
 
 
 
ダンナが特養に入所出来たのも
 
ダンナの妹のご主人の権力を利用したから‼️
 
利用できるものは
 
なんでも利用するべし‼️
 
人生でも介護でもね
 
 
 
 
 
そしてこれは
 
ダンナの施設だけなのかわからないけど
 
接種に関して割り当てというか
 
決まりがあるらしい
 
どの位の人数を
 
接種しなくてはならないとかね
 
 
入所者の中にはしたくない人も
 
いるよね
 
それでもほぼ強制で
 
やってしまっているよね
 
少なくともダンナのところはさ
 
 
 
前に3回目あたりの時に
 
どうしてもやらなくてはならないのか?と
 
施設に聞いたことがある
 
 
その時応対に出たスタッフが
 
3回目やらないと何かあっても
 
救急車には乗れませんよ❗️と
 
ものすごい剣幕で言われたかど
 
それって施設の
 
ノルマがあるからなんでしょ?
 
しない人が出ると困るからでしょ?
 
 
そのスタッフが言ったことは嘘だった
 
3回目してなくても救急車には乗れたよ
 
父はこの間搬送されたとき乗れたよ
 
父は一回しかしてないのだからさ
 
一回で具合いが悪くなって
 
接種するのをやめたんだからさ
 
 
結局ダンナの施設のスタッフが言ったのは
 
脅しよね
 
ほんとに介護に関することは
 
闇闇闇!
 
闇でしかない