matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

得たもの

クリスマスかあ
 
かのクリスマスでいろんな思い出
 
作る人もいるのだろうなあ
 
 
 
地元の街を夜歩くと
 
前にくらべて
 
家のイルミネーションしてるところが
 
格段に減った
 
電気代もかかるしね
 
そりゃあやらないよなあ
 
 
 
 
 
ダンナが倒れてくれたお陰で
 
解放されたこともある
 
正月に
 
ダンナの実家に行かなくてよいことよ
 
ほんとに楽
 
行くといろいろ
 
気持ちがささくれることが
 
たくさんあったのでね
 
行かないというのはほんとに幸せだ❗️
 
 
結局あたしは
 
ダンナとの結婚で得たものは
 
ほんの少しの実家からの解放と
 
子供二人なのかな?
 
それだけでも十分幸せなわけだけどさ
 
 
 
 
 
 
ひそかに心の支えにしていたシャンシャン
 
ZOOに行けば会える
 
あの爆発的にかわいいあの子に会える
 
そんな思いが心のどこかにあった
 
あの子が公開されてものすごい人の中、
 
見に行ったことがある
 
ダンナが倒れてぽっかり開いた心の中に
 
あの子が誕生したニュース
 
 
愛くるしい命
 
それを見ていてどこか心に暖かいものが
 
流れてきた
 
どこかで心の支えにしていたんだよなあ
 
一人でこっそり見に行ったこともあるし❗️
 
そんな存在がいなくなる
 
少なくとももう気軽に会えなくなる
 
 
個人的にはあたしはあの仔は
 
中国にいる方がよいと思ってるけどさ
 
あの上野のせまいところにいるよりはね
 
 
でもなあ
 
 
シャンシャンの返還が来年というのは
 
あたし個人としては
 
何かの暗示かなあと思ったりもする
 
 
そして
 
いつかあんな仔がいたなあと
 
ふと心の引き出しから取り出して
 
思い出す日がくるのがもしれない
 
 
〃思い出を置き場りにして・・
 
自分の道を歩き始めよう〃