matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

今生きてる人の方が大事なの!

 
 
父の申込み内容に関して互助会に聞いてみた
 
そしたら今でも返金出来るということで
 
コースFを二口申し込んてあるのを一口にして
 
返金分を父の口座に振り込んでもらうことに!
 
 
 
本人の確認も求められなくて
 
なんかスムーズに事は運んだ
 
もっと面倒にいろいろ求められることに
 
なるのではないかと思っていたから
 
あまりのあっさり感に拍子抜けしてしまった
 
来週書類が届いたらさっそく書いて出すつもり
 
 
返金分は手数料を差し引いて
 
24万6545円
 
まあしばらくの固定資産税と市民税の足しには
 
なるかなあ
 
 
ほんとは父の口座ではなくあたしかダンナの口座に
 
振込してもらいたかったんだよなあ
 
なせかというと
 
父の施設費の引き落としが自動設定なので
 
今は2ヶ月に一回の引き落としだけど
 
時として一ヶ月に一回になって
 
残金がそこそこあると
 
ごっそり引き落とされちゃうのよねえ
 
そうなると残金が足りなくなって
 
税金の引き落としが出来なくなる
 
それが問題なんだよね
 
だから毎回お金を口座にいれるタイミングを
 
見計らって入金してるんだけど
 
一度に入金されるとね
 
 
 
口座の振込を変えられるかきいたから
 
もしかして変に思われたかもしれない
 
お金横領とか思われてもやだよ
 
 
ただ施設費用の引き落とされ方によって
 
残金画足りなくなるのを恐れているだけ
 
 
 
 
なんで介護のことって、年寄りのことって
 
こんなに嫌な気持ちになることが多いのだろう
 
ほんとにやだ(´-﹏-`;)
 
 
時としてもしかして父の葬儀はないのかな
 
あたしはそれを見ることはないのかな
 
そんな妄想に取り憑かれる
 
 
昔学校生活が永遠に続くと
 
思っていたように父の死も永遠にないのては?と
 
時として思ってしまう
 
そんな事ないのにさ
 
人はいつか必ず死ぬのだ
 
 
夢の中では何度も父を手にかけているのになあ
 
 
 
父は湯灌をしてもらいたがっていたけど
 
一口ではそれができない
 
コースに含まれていない
 
 
湯灌ができないと知ったら怒るだろうかね
 
母のときは湯灌したのよね
 
だから自分もやってもらいたいんでしょ?
 
気持ちは分かるけどもう無理だからさ
 
死んだあとのことなんてわからないのだから
 
どうでもよいじゃん!
 
そう思ってはいけないの?
 
 
もうあたしらにかぶさってくるものが
 
デカすぎて身動き取れないのよ
 
そうされたくなかったのなら
 
早く死ぬしかなかったね
 
あなたの寿命が長すぎるのが何よりの
 
負だったんだよ
 
あたしらにも人間らし生きさせて欲しい
 
 
やばみはジジのことが起こってから
 
どれだけあんたに貢いてきたんだよ
 
44万は軽く貢いでるだろうな
 
 
 
もしあたしが宝くじとか当選したら
 
そこからやばみがじしに支払ったお金を
 
返してあげたいなあと思ってるんだけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
10年以上前にあたしによこした父の書いたもの
 
こうしてほしいという要望書みたいなもの
 
 
あたしにはお墓を守って欲しいとか言ってるけど
 
もう無理なものは無理だからさ
 
それなりのお金も残してくれないで
 
それは64がよすぎるってもんでしょ?
 
ダンナが倒れてしまった以上ね
 
 
 
あー、やだやだ
 
 
今の時代
 
お墓にこだわるなんてお金持ちの人だけのことだよ
 
貧乏なうちらにはもう無理なの!
 
それでいいじゃんさ
 
大事なのは生きてる今
 
今生きてる人の方が大事なの!