matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

いつまで続くかな

町内会の係をやってるけど
 
ごみ捨て場の清掃もやらなくては
 
ならなくてかなりめげる
 
やること多すぎだよ
 
回覧板もバンバン回ってくるしさ
 
 
 
 
ススが新しいYouTubeチャンネルを
 
開設した
 
介護のことについてあたしへの
 
インタビューという形式で質問して
 
それにあたしが答えていくという形
 
 
 
配偶者を持った妻ということで
 
日頃感じてることや
 
絶望感、寂しさなどを本音を話していく・・
 
みたいなね
 
その本音も本音中の本音
 
取り繕うところは一切ない
 
ヤバイところはピー音付き!
 
下に字幕付きだから読みやすいかも❗️
 
いつまで続くのかな?
 
 
 
 
 
 
 
隣の90代のおばあちゃん
 
最近よく昼間に玄関の街頭を
 
つけっぱなしにしていることが多くなった
 
年齢も年齢だからねえ
 
忘れてるのかな❓️
 
 
庭の雑草も伸び放題
 
湯沸し器とかの近くもたくさん生えてるし
 
誰か家族が処理してあげたらよいのにと
 
通りかかるといつも思う
 
 
うちの周辺は一人暮らしのお年寄りが
 
多いけど
 
やっぱり親も
 
いずれは片方になることを思うと
 
子供が遠くに住んだ場合
 
なにかと大変だよなあとつくづく思う
 
介護問題はなかなか手強い
 
 
このおばあちゃん、木曜日だけ
 
いつも半日だけのデイに通ってる
 
でも送迎車を見られたくなくて
 
とても遠くに送迎車を停めてもらってる
 
それもどこのデイかも書いてない車
 
どこのデイに通っているのか
 
近所に知られたくないんだろうなあ
 
 
 
 
 
 
入り用の非課税証明書を
 
役所まで取りにいってきた
 
役所内のエアコンの温度は27℃
 
省エネ設定はよいとしても
 
外から入ってくると
 
ものすごく暑くて汗が止まらない
 
真夏に役所行くのは嫌だ
 
 
 
証明書は申請してから1分もかかわらず
 
手に入れられた
 
早っ‼️
 
こやコンビニやら
 
郵送で請求しようと思っていたけど
 
実際に役所本舎に行った方が早いなあ
 
締め切りまでまだあるけど
 
この証明書を添付する書類を
 
仕上げないと❗️