matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

本当に聞きたいこと

人生の寂寥感を感じる
 
寂しっ‼️
 
辛っ‼️
 
マイナスな言葉ばかり浮かんできてしまう
 
よくないなあ
 
 
 
 
あたしがススのYouTubeに乗っかろうと
 
協力して介護のことを話そうと思ったのは
 
些細なことかもしれないけど
 
どこかにうちのダンナみたいな後遺症?
 
もしくはダンナと同じ病気にかかった
 
配偶者がいる人の中に
 
もしかして
 
あたしと同じような気持ちの人が
 
いるのでは❓️
 
とちょっと思ったからなんだよな
 
 
そんな配偶者なりを抱えている人は
 
どうやって自分の気持ちを持って
 
毎日を乗りきっているのかな?と
 
知りたくないのかな
 
あたしは知りたいぜ
 
 
よく平気で毎日を暮らしていけるよ
 
あたしはもう無理だよ
 
もし無理じゃないなら
 
どうやってその強さを身に付けたのか
 
とてもとても知りたい
 
 
 
まあ友だちとかきょうだいとか同僚とか
 
家族にそんなことを話し
 
もしかして
 
話さなくても乗りきっていってるの?
 
だとしてらすごいなあと思うよ
 
 
 
 
高次脳機能障害、失語の配偶者を持って
 
どうやって乗りきっていけてるのかが
 
知りたくて
 
地元のそんな集まりにも出たことはあるけど
 
もうなくなってしまったからね
 
失語症教室にも行った
 
話せないただただ虚しかったけどさ
 
だってダンナよりも軽い人の家族ばかり
 
だったからね
 
 
 
 
だから本音を話すことにしたんだけどね
 
まああたしの話に
 
興味持つとも思えないけどなあ
 
 
 
 
 
やばみが今までにない腹痛に見舞われて
 
あまり食事をしてない
 
あんたは薬ジャンキーだし
 
食べ物がヤバイものばかりだからね
 
だから体調不良になるだろなあ
 
 
うちはもう誰も欠けられない
 
欠けたときが終わり
 
それもほんとにプレッシャーだ(。>д<)