matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ちょっと預かってもらっているだけ

隣の一人暮らしのおばあちゃん
 
もう90代くらいかな?
 
デイに通っているのだけど
 
デイのお向かえの車、
 
車に名前が書いてないのよね
 
おばあちゃん、どこのデイサービスに
 
行っているのか近所に
 
知られたくないのかな
 
そんな性格ではあるけどね
 
ていうかデイサービスの車、
 
無記名のもあるのね
 
知らなかった
 
 
 
地元の民間の介護施設
 
このコロナで何件もつぶれてる
 
これからもつぶれるだろうなあ
 
 
特養は大丈夫たろうか
 
介護施設を見つけるのもなかなか
 
大変だ
 
 
場所とか諸々、あと費用とかもね
 
その施設の特徴もあるしさ
 
ダンナのときはススと
 
何件も回ったなあ
 
なかなかぴったりしたところはないよ
 
 
包括センターの人は
 
空きなあるのなら
 
どこでもよいじゃないですか❓️
 
遠くてもしかたないですよとか
 
言っていたけど
 
そんな訳にはいかないんだよ
 
遠かったら
 
なかなか面会に行けないじゃんよ
 
呼びだされてもすぐに行けない
 
 
どこでもよいというわけには
 
いかない
 
地元の包括センターは
 
ほんとにいい加減だったな
 
そしてどこか上から目線
 
介護関係ってなんか傷つくことばかり
 
 
 
隣のおばあちゃんも
 
包括センターの人に一人暮らしだし
 
デイに行ったら❓️と勧められたらしい
 
 
一人暮らしのお年寄りに声かけるように
 
なっているのかな
 
 
 
 
ダンナの施設探しが
 
このコロナの頃じゃなくてよかったあ
 
コロナ禍の中なら
 
施設の見学にも満足に行けなかったと
 
思う
 
 
やっぱり施設の中とかみたいしね
 
 
入所はちょっと
 
預かってもらってるだけ
 
家族なのは変わりはないしね
 
だから本人も家族も少しでも
 
居心地のよいところを選びたい