matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

閉じ師なのかもしれない

最近、バスを待っているときとか
 
禁煙エリアにいるときでも
 
突然タバコの匂いがしてくる
 
周りを見渡しても誰もタバコを吸ってない
 
なぜなんだろ
 
不思議だなあとつくづく思う
 
気のせい?
 
いや、そんなことはない
 
ススもそんなときがあるという
 
あたしらおかしいのかな
 
 
 
 
父のきょうだいが生きているとして
 
次に連絡する時は
 
父が召された時なのだろうか
 
 
その時に
 
将来的に墓じまいをするかもしれないと
 
伝えたいのよねえ
 
うちの方のお墓には父のもうひとりの弟と
 
両親とあたしの母が眠っているけど
 
それを無断で閉じてしまうのも何だから
 
そのまえに可能性だけでも
 
伝えておきたい
 
若い頃はこちらの墓参りに
 
来ていたりしてたしね
 
きょうだいの実家の墓だしね
 
反対されるかな
 
されても維持できないものは出来ないしさ
 
墓じまいもそれなりの費用はかかるけどね
 
 
でもその場合骨壺とかどうなるのだろ
 
それが気になる
 
もう何をするにしてもお金がかかるなあ
 
いやになるわ
 
 
 
 
将来的に
 
墓じまいをするであろうと思う理由は
 
子供らがこの先墓を守っていけないと
 
言ってるのが大きいかな
 
子供らに子供がいないのなら
 
結局いずれそうなるのではないかな?
 
 
 
 
 
昔からの常識が今なかなか
 
通じなくなっていってる気がする
 
あたしらはこの家の閉じ師なのかもしれない
 
かしこみかしこみ申す‼️
 
なかなか大変だ