matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

毎日戦々恐々

年金暮らしでも生活が楽になるとか
 
いう触れ込みで
 
あれこれ書かれている本があるけど
 
それはあくまで生活だけのことであって
 
介護が発生したときなことが全く
 
想定さらていない計算なんだよな
 
それにあきれるわ
 
一番金かかるのは介護なんだってば‼️
 
それをわかれや
 
いつ始まるかもいつ終わるかもわからない
 
 
 
 
 
昨日見たダ施設から送られてきた
 
ダンナの写真が胸に残ってる
 
あんなことしてるけど
 
ほんとはまだ若くてそんなこと
 
したくもないのかもね
 
 
違うかな?
 
そんなことを思った
 
何もしてあげられなくてごめんね
 
 
 
 
ススの勤務しているクリーニング店
 
支店が閉店になる
 
あと3年でススの勤務している店も
 
閉店になる予定らしいしさ
 
それまでにうちの介護がなんとかなって
 
もらいたいよ
 
困るよ
 
 
もう○十路近くの転職先なんて
 
なかなかないような気もするんだけどなあ
 
その頃あたしが病気になっていたら
 
さらにまずいよね
 
もう毎日戦々恐々だよ
 
うちのボロ舟やっぱり沈むのかな
 
 
 
 
 
今朝みた夢
 
髪を切る夢
 
〃周りの変化を実感することがある〃
 
〃いままで足枷になっていたものが取れ
 
しがらみから解放される〃
 
なんとなくあってる気がするんだけどな
 
そして少し期待しちゃっても良いのかな