matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そんなのいいわけない

ススの勤務しているお店に
 
また来るようになった認知症のおばあちゃん
 
クリーニングに出した品物を
 
引き取るときに
 
あれが足りないこれが足りないとか
 
ありもしないことを言うそうで
 
そうなると警察に間に入ってもらうか
 
離れたところに住んでる娘さんに連絡するか
 
ということになるそうだけど
 
ほんとにいつまでもおばあちゃんを
 
一人暮らしさせてるのは
 
危ないと思うのよねえ
 
 
意外とこの娘さん、おばあちゃんのこと
 
そんなに大ごとに思ってないのかな
 
それもそれで店としては困るよね
 
 
 
親が元気なうちに結婚して
 
実家を離れて遠くに住んで
 
親が元気なうちはそれでもいいけどさ
 
 
お互いが若いうちは気づかないけど
 
親の介護が必要になったときのことを
 
その時からシュミレーションしておくのは
 
とても大切な事だとつくづく思う
 
すぐに終わる介護だったらいいけど
 
長引く介護だったらほんとに大変だよ
 
しかも片親じゃなく両親だったり
 
配偶者の親だったり
 
介護が重なることもあるかもよ
 
お金に困らない人なら
 
お金で解決出来るかもしれないけどね
 
にしても逃れられるものではない
 
 
うちの子らは
 
20代後半からひたすら介護道を歩んでいる
 
そんなのいいわけないよな
 
 
 
 
やっぱり仕事しないと困るかなあ
 
求人みてもなかなかねえ
 
ため息の出るような仕事ばかりだよ
 
今は
 
日々の買い物でも疲れはててる
 
体力ないとね
 
でも社会に出ているのは嫌いでは
 
ないのよね
 
何かないかなっていつも思う
 
自分に合った仕事
 
体力的に合ってるということ
 
 
ススの働いてるお店の同僚さんは
 
70代だよ
 
休みも自由に取れるしね
 
いいなあ