matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そうよね?

父の施設代が支払えなくなって
 
うちに返されたとして
 
うちで介護するとして
 
もしそれで介護しきれなかったら
 
罰せられるのだろうか
 
でも
 
前からうちでみるのは無理だって
 
わかってるんだよ
 
それを支払えないから家に返して
 
ここまではわかるとしても
 
家族の事情も考えずに介護を強要するのは
 
どこか違うと思う
 
はじめから出来ないといっている
 
ましてや介護する人が病に侵されていたら
 
明らかに無理になる
 
それでも特養にはなかなか入所させて
 
もらえないのかね
 
介護人だって生きる権利はあるはず
 
それをやたらと就労ポイントが高いのは
 
どこか変だよ
 
特養入所はポイント制でしょ?
 
介護してる人ってそこそこ高齢で
 
仕事してない出来ない人多いのになあ
 
 
このポイントの点数の付け方が明らかに
 
おかしいんだよなとうちらは思ってる
 
 
 
 
四国の友だちに
 
さりげに話を聞いてもらったら
 
家を売却するのを勧めるのはおかしいと
 
言っていた
 
もう何年も生きるわけでもない人のために
 
なんで後に続く人が犠牲にならなくては
 
ならないのかとも話していたけどなあ
 
て思うよね
 
そう思うの普通だよね
 
 
 
 
介護とはちょっと違うけど
 
お寺の和尚は檀家の
 
墓参りに行けばよいことが起こるのか?の
 
質問に
 
行ったからよいことが起こるとか
 
よいことが起こらないとかではなく
 
あくまでも生きてる人の都合と
 
満足度の問題と話していたけど
 
そうよね
 
行ったから
 
よいこと起こりますようにではなく
 
お墓に行きたかったからいく‼️で
 
よいのよね
 
 
 
 
 
 
福祉に手厚いと評判の某○○○区
 
そこの区民しか特養の申し込みが
 
出来ないのは
 
そうやって待機人数を減らして
 
あたかもうまく回しているように
 
見せかけたいからだけなのではないのかな
 
保育園の 待ち人数が少ないのと
 
同じようなイメージ?
 
 
地元はそんなのなくて
 
全国区から受付だから待機人数が
 
膨大でほんとにやになるよ
 
地元民優先にしてよ
 
そうよね?
 
 
 
 
 
今日は
 
ダンナとの思い出がたくさんの
 
牛タンのお店に行ってきた
 
今20パーセントオフだからね
 
 
あの時ダンナと一緒に座った席に
 
座ってみる
 
もうこの店に
 
ダンナが来ることは二度とない
 
切ないなあ
 
せめてダンナを駅のショッピングモールに
 
連れ出してみたい
 
刺激的でよいよね
 
 
 
 
牛タンシチュー
 
麦ご飯が美味
 
 
 
 
 
ススは
 
牛タンご膳
 
ススはいつもご飯大盛りだね