matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

誰にもわからない

前にススの働いているお店に来て
 
警察沙汰を起こしたおばあちゃん
 
やっぱり認知症だった
 
そのおばあちゃんの娘さんが
 
この間のお詫びに来たそうだけど
 
認知症だと思うけど
 
検査に連れていけないと悩んでいたそう
 
本人が病院に行きたがらなくて
 
検査が受けられない
 
大変だなあ
 
 
娘さんは所沢に住んでいるそうだけど
 
ここまで通ってくるの大変だなあ
 
でもいつまでも一人暮らしさせて
 
おくわけにもいかないよね
 
自分がこちらに来るか
 
おばあちゃんを
 
自分の元に呼び寄せるか
 
悩むところよね
 
おばあちゃんはおそらく
 
行きたくないと言うだろうけどさ
 
一人にしておくと虐待とか言う人もいる
 
 
なんでもかんでも
 
虐待とか言うのもどうなんだろ
 
それっておかしいよ
 
これから大変よね
 
娘さん、
 
自分の仕事もあるし子供さんもいるしね
 
ご主人の親も介護が必要になったら
 
さらに大変なことになるよな
 
他人事とはいえ他人事ではない
 
うちもどうなるのかな
 
あたしも将来認知症にならないとも
 
限らない
 
そんなことは誰にもわからない
 
自分でどうしようもない
 
そこの部分は流されて生きていくだけ
 
気をつけようもない
 
しかたない