matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

父だってそのひとり

地元の特養
 
いくつか申し込んだけど
 
もう一度調べてみようと思う
 
どこかに見落としがないかね
 
もしかしたら見落としてる多床室が
 
あるかもしれない
 
 
ユニットが多いのがほんとに嫌
 
ユニットなら空きはあるんだよな
 
でも誰でも高いところに入所したくは
 
ないもんね
 
 
某都会の特養は
 
中にはダンナの障がい者手帳のコピーと
 
介護負担割合証の提出を求めるところも
 
ある
 
介護者の配偶者が障がい者の場合はね
 
ほんとに介護者に障がい者かどうか
 
確かめるためでしょ?
 
 
父の入所の書類なら抵抗なく出せるけど
 
ダンナの分まで出すのは
 
抵抗感じるなあ
 
それで入所できるのなら良いけどさ
 
地元民ではないので
 
入所出来る確率はほど遠いよね
 
そこにこちらの個人情報をさらけだすのも
 
あまりよい感じはしないのよねえ
 
地元の特養は
 
そういう書類を提出するところはない
 
 
 
 
 
ススはYouTubeやってるんだから
 
収益もらえるようになったらよいのよ
 
YouTubeだけで生計たてている人を
 
知ってるけど
 
うらやましい限りだよ
 
書物とかのオファーも来る人いるしね
 
ほんとに
 
まともに働いていてもお金が追い付かない
 
どこかで臨時収入得ないと困るよなあ
 
 
父さえ終われば
 
少しはまだマシかもね
 
 
 
 
いくら血縁だからって
 
本人が支払えない市県民税みたいなのを
 
なぜこちらが払わなくてはならんのさ
 
高齢者なんちゃらも支払うんだぜ
 
 
めちゃ金持ちなら高齢者になっても
 
支払えるかもしれないけど
 
そのギリギリのところで生きてる場合、
 
なかなかそれが難しいし、
 
それに高齢者からそんなお金を
 
むしりとるのはやめて欲しいわ
 
高齢者の誰もが金持ちなわけではないのよ
 
それだけ
 
無駄に高齢者の数が増えたから
 
そうでもしないと財政的にも大変なのは
 
わかるけどさ
 
だったら○楽死とか認めて欲しいな
 
この世から去りたい高齢者って
 
けっこういるよ
 
父だってそのひとりなんだからさ
 
 
 
うちは
 
男手が欲しいけど
 
中には女手が欲しい家族もいるよね
 
まあどちらかと言えば
 
女性の方が重宝することが多い気もする
 
どちらも揃っているのが一番だよな