matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

コネは存在する

父の施設のケアマネ頼む書類に入れた一筆
 
これでわかるだろ
 
わかっておくれ❗️
 
 
 
 
 
 
特養入所について考えてみたけど
 
あたしらの知り合いやススや
 
やばみの同僚さんの家族でも
 
申し込んだにもかかわらず
 
特養に入所できた人は
 
ひとりもいない
 
 
もはや何かのコネがないと
 
入所は確実に出来ないのでは?
 
あるいはものすごくラッキーな人?
 
地元を例に取れば
 
待機人数は年々増加の一途を辿っていて
 
一向に減る様子はないしなあ
 
最高500人待ち特養もあるもんね
 
 
しかも
 
男性よりも女性が圧倒的な数入所していて
 
個室はよいけど
 
男性の場合多床室だと
 
なかなか空かない
 
同室には同性しか入れないもんね
 
 
周りも男性の高齢者は
 
10人中2人くらいかな
 
それも一番の高齢者でも80歳くらい
 
 
父の年齢を言うとびっくりされる
 
一応特養は点数制になってるけど
 
それで高得点になるのは厳しいなあ
 
父は点数も低い
 
コネもない
 
もう絶望的なんすけど‼️
 
 
 
もう一日ほぼ一食の暮らしは辛いよ
 
これ以上空腹でいるのは嫌だ
 
うちの施設組は3食におやつまで食べられて
 
羨ましい限りだよ
 
 
 
 
介護度1か2か要介護の人なんて
 
明らかに入所できないよね
 
よほどの事情かコネでもない限りさ
 
家族からの虐待とかなら大丈夫なのかな
 
 
この背中のお荷物をひとつ下ろしたい
 
深刻だ
 
 
 
特養はもちろんのこと、
 
介護の他のことに関しても
 
コネは明らかに存在します
 
ただ待っていてもダメなものはダメ❗️
 
それはダンナがまさにそうだったから
 
間違いないのよね
 
 
父にはそのコネがない
 
だから困ってんだよなあ
 
もう申込書書きつかれた
 
見るのもうんざり( >Д<;)
 
 
 
PDFないところは
 
電話で申込書を取り寄せた
 
その中のひとつは
 
どこの特養に空きがあるのか
 
教えてくれた
 
なんと父の今いる施設の市の特養に
 
男性の空きがあることを
 
教えてくれた
 
マジで?
 
そこに申込をまさにこれから
 
するつもりなんだけど
 
それで施設のケアマネに
 
その書類を頼み込むわけだけど
 
頼むから早くこちらに送って欲しいよお
 
そんなの聞いてしまったら
 
すぐに申し込みしたいじゃん‼️
 
 
電話した施設は今男性の待ち人数は
 
6人と話していた
 
こちらと較べるとなんて少ないの❗️
 
やっぱりちょっと遠い所じゃないと
 
なかなか入所は出来ないのだろうなあ
 
人口少ないところがいいのよね
 
都会だとなかなかだろうなあ