matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

気持ちも体もリミットきてる

朝井まかてさんの「類」を
 
読み終わった
 
読みやすかったあ
 
類さん、奥さん亡くされた後
 
何回かお見合いしてるのね
 
そして再婚
 
そういう時代?
 
お金持ちだから❓️
 
 
 
 
父の妹は子供が高校を卒業する頃に
 
ご主人を亡くしてる
 
それから一度も再婚も考えずに
 
生きてきたわけだけど
 
女性は配偶者に先立たれても
 
再婚とかしない人多いのかもね
 
 
 
 
あたしが叔母さんならおそらく
 
再婚するよ
 
経済的にも子供のためにもね
 
 
現に叔母さんの子、あたしのいとこは
 
片親だという理由で銀行に就職
 
出来なかったしね
 
再婚してたら就職は出来たはず
 
そんな時代
 
今はさすがに片親だからとかの理由で
 
就職出来ないとかないだろうけどさ
 
 
 
 
 
結局あたしは
 
ものすごく厳しい位置に今いる
 
ダンナが倒れたから
 
家の経済的なことに窮していて
 
おまけに父まで抱え込むことになって
 
これであたしが倒れてしまったら
 
ものすごく大変なことになる
 
でも日ごとに
 
あたしの老いは加速していってるんだよ
 
おそらく同じ年代の人より
 
絶対にあたしは老いが早いだろ、今
 
 
 
ふと思うのは誰かに
 
〃もう頑張らなくてもいいんだよ
 
もうそこでゆっくりお休み〃
 
っていってもらいたいんだよ
 
誰かにこの家のことすべてまかせてさ
 
そしてゆっくり眠りたい
 
たとえそれご永遠の眠りでも
 
もういいかなとも思ってしまう
 
一年後、あたし生きてるのかな
 
気持ちも体ももうリミットきてる
 
 
ほんとは秋頃からもう父の方のが
 
支払えないんだよねえ
 
ススもやばみもWワークしたくないって
 
言ってるし
 
それはもちろんあたり前の主張だからね
 
 
あたしももう働くとかどころじゃない案件を
 
自分の体に抱えてる
 
父みたいに丈夫じゃない
 
まさかあたしが父より先に逝くとかないよね
 
時々そんなことも思う
 
もう支えきれない