matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

後悔がなくなることはない

整形外科に

坐骨神経痛の治療のために通っているけど

そこの電気治療部門はもはや

お年寄りのサロン化している

他にすることないのだろうかねえ


こちらなど

さっさと治療を終えて帰って

たまった用なり何なりを

片付けたくてウズウズしてるのにさ





昔は大学病院の整形外科がそうだったけど

地元の大学病院の整形外科はそうだったけど

予約制になってから

そんな姿はめっきりなくなった

いやないい方だけど

無駄に長生きしてしまった、

お年寄りの暇潰し場所になど

されたくないわ

急いでいるときに特にそう思う

ほんとやないい方だな






ダンナのいる施設は

差し入れOKだったのだけど

食中毒の季節が来て中止になった


うちはダンナが嚥下がだめだから

差し入れなんて考えたことがないよ


嚥下が普通だったら

もしかしたら差し入れしてたかもなあ




ほんとは嚥下も

リハビリ病院を退院するときは

普通に戻ってたのに

老健に行きだしてから

すっかり退化してしまった

そして今に至る


施設が何かあったらとこわがって

何もしなかったのがよくなかったよ

しかたないけどさ


ほんとに人は

いくつもの罪を抱えて生きてるわ

もっとこうしてあげてたら・・

その後悔がなくなることはない

この罪の意識はどうやったら

消えるのだろうなあ














何か事を行うときは

一人じゃなく何人かとやるのが

つぶされないコツと教えてもらった

そう、一人ではつぶされる

それはどんなことでも

そうなんじゃないのかな