matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

幸せになるのに臆病にならないで

髪を切りに行ってきたけど

美容院ではマスク不要だった

ほー!


マスクしてると、顔のかぶれがひどいから

大変助かる

これからの季節、特に蒸れるからなあ









やばみはチャリで帰宅途中に

オートバイと軽く接触して

まあなんの怪我もなかったわけだけど

相手からひどく罵倒されたと

意気消沈して帰ってきた


まあしかたないよな

チャリなのに音楽聴きながら乗ってるって

どうなのよ


その男が仕返しにこないかとやばはずっと

ビクビクしてる

気にするタイプだからなあ

あたしならそんなこと思わん

その人と別れた時点でもう忘れてる

仕返しになんてこないに決まってるじゃん

家なんてわからないんだしさ

その人先に行っちゃったっていうんだからさ

後つけられたわけでもないんだからさ




もういい加減、変な思い込みはやめな

あんたの負のオーラが巻き起こしたことだよ

いつもなんでも不満に思ってる人には

負のことにしか出会えない

違いまっか?









〃幸せになるのに臆病にならないで〃

いい言葉を頂きました

幸せの定義は、感じ方は人それぞれだけど

自分はどこか臆病になっていた所がある


あたし、幸せになってもよいのよね

思い切り笑っていてもよいのよね

介護人抱えていていると

楽しそうにしていることさえも

憚られる気がするのだけど

ひっそりしてなくてはならない気が

しちゃってるのだけど・・


思い切り幸せになりたい

そうしてもよいのよね




ダンナよ

あんたがそうなってから

子供らは自分の人生を生きることを

諦めてしまったよ

もう結婚する気もないそうだよ

そりゃあ結婚だけが幸せではないけど

でも自分の人生に絶望しているのって

どうなのよ

それでいいわけないよね

もう介護はやだといってるもん


それはあたしも同じ

少なくても結婚した頃は

介護のことなんて全く考えたこともなかった


知り合いの牧師さんは

結婚するときはまず

相手の介護の事を考えなさいと言うのよね

自分がその人の介護を

すべてひきうけられるのなら

それでも結婚する気があるのなら

結婚しなさいとね


ほんとにその言葉を自分の結婚の時に

気がついていたらなあ

そんなこと思いもしなかった


あたしは心の浮気は止まらないし、

これからもする気でいるからね

書き物の男が愛しくて愛しくてたまらん

1日の大半はこの人の事で

頭が埋め尽くされている

この男を幸せにするために全力投球だよ


オンライン面会でダンナを見ると

ああ、そうだった、

これがあたしの現実なんだと思うけどさ


自分の妄想力に助けられて

これからも過ごしていく


介護人抱えた人の人権も守ってほしい

介護するのは

当たり前のことではない

特に頭のこわれてしまった、

ダンナみたいな人を抱えた家族はね



そして親があまりにも長生きするのも

どうなのよと思わずにはいられない

健康ならよいと人はいうけど?

いやいや、人が人として生きていける

健康寿命には限りがあるよ

もうこちらも老いさらばえて

生きているのに

こちらの老後もなくなってまで

生きている親ってなんなんだろ?

あたしもそんなにならないうちに

この世とおさらばできだらなあ