matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

高次脳機能障害

ダンナは高次脳機能障害

この高次脳機能障害という事を

周りの人に話しても、

まず理解してもらえない

それ以前に、その言葉が知られていない




あたしもダンナがそうならなかったら

まず知らなかったままだったと思う



一般の人が知らない、症状がわからないのは

理解できるんだけど

医療関係者でもこの症状を

ちゃんと知っている人はなかなかいない



少なくともあたしらが遭遇した人たちは

リハビリ病院の人、

脳神経外科の先生を除いて

全くわかっていなかった




老健のリハビリ担当の人も

子供が使う、

アンパンマンの字を覚えるボードで

ダンナに対応してた

それでこちらが言った平仮名を

指さして、とかダンナが出来るわけがない

字なんてわからないんだよ



まして平仮名が一番わかりずらい

漢字の方がわかりやすい、と

リハビリ病院のOTさんが言っていた





今の施設の人も、理解してない

ダンナは認知症と同じ扱い


確かに高次脳という言葉かある前には

認知症と同じ扱いみたいだったけど・・




ダンナのきょうだいに理解させるのも

それは大変だった

というか今もって理解してないだろうよ





〃近所の何々さんも脳出血で倒れたけど

話せるし、

ちゃんと物事の理解も出来るよ

なのになんで○○ちゃんは(ダンナのこと

ダンナは妹に今もちゃん付けで呼ばれてる)

そうならないの❓️〃

と、ダンナが治らないのは

まるであたしらの責任の如く言われる



もうその度に説明するのも飽きたよ

わかっておくれ

全部は無理でも、せめて雰囲気だけでも

わかって欲しいよ



正直あたしらもすべて理解してるとも

言い難い






オンライン面会の度に、

面会用のカメラに触ろうとするダンナを見て、

あー、変わらんなあと思う

普通の大人だったら、そんなことしないよね

それを見るたびになんとも言えない絶望を

感じる

むしろ、そんな無茶振り行動が

前より増えてないか?


面会途中で、

違うところに行こうともしてるしなあ

落ち着きないというか、

じっとしてられないというか・・

それ、前よりひどいよ



直接、面会が出来ないから

詳しくわからないことがなんともだけど・・




救いはさ、申し訳ないけど

ダンナが話せないことかな

話せてたらどんなこと言われるんだろ

ダンナの性格上、暴力的なことは

言われないと思うけど、でも

わからんよなあ


性格は変わらない、

病気がそうさせているだけ、と言った、

精神科の先生の言葉を信じたい