matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

何もかももう遅い

下のはジェネリック医薬品だけど

上のは違う



f:id:matohijuma:20210824161727j:plain




整形外科に骨粗鬆症の薬を取りに

行ってきたけど

そのうちの薬のひとつが

ジェネリック医薬品のがないというので

薬代がえらく高くなってしまった


薬剤師が言うには

製薬会社が

ワクチンの製造の方に力を入れているので

ジェネリック医薬品が物によっては

製造されていないと話してくれた

マジかあ・・・


そりゃあ製薬会社からしてみたら

ジェネリック医薬品より

そちらの方がお金になるからよねえ



しかし、困るよなあ

迂闊に薬ももらえないよ~

すべての薬がそうじゃないにしても

高いのはやだわ~







ダンナは手術を

するべきではなかったのかな、という想いに

時々かられる


でも病院からの第一報の電話の時、

あたしらが病院に駆けつけるのが

間に合わなかったら、

医者が手術の承諾書にサインすると

言われたのよなあ



あの時は気持ちも動転してたから

それもいたしかたないなと思ったけど、

でもそれもどうなのよ


結局、あたしらは間に合ったから

あたしらがわけもわからないまま、

手術の承諾書にサインしたけど、

今思ってみれば、それでよかったのかなと

疑問に思っている


障害が残ることをもっと詳しく

話してくれていたら

手術は考え直したかもしれない


でもそれでは命がもたなかったのかなあ

そこはわからない

ただ、あんな障害抱えて、

死ぬまで不自由な体で、

何が幸せなんだよ


人の幸せは、長さじゃないもん

密度の濃さだよ


あの時ダンナが死んでいたら

なんとかやり直せたかもしれないあたしら


お金も何もかも失ってしまった

今からやり直しなんて出来るはずもない

もう何もかも遅いのだ