matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

頭の中でしかわかってあげられない




地元、救急車と警察のサイレンが

ひっきりなしに鳴り響く

何が起こっているのだろ

大学病院がいくら近いからとらいっても

なんだか異常











赤坂のハリポタの世界

期間限定よね

ここ、確か前にスマショだった気が

するんだけどなあ

やばみの職場の近く

なんだか懐かしい


スマショに行く時、始発で行ったっけ

眠くて大変だった

まだダンナが元気だった時だわ


赤坂ACTシアターの前の階段に座って

中に入れるまで待っていたなあ

寒くてたまらなかった

でも前後左右の人とお話出来て

楽しかったっけ‼️

懐かしい場所だわ

もう行くこともないだろう

良き思い出!



やばみは都会の女だなあ

かつてはあたしも都会で働いていた

都会は刺激的で好きだったわ

今も嫌いじゃないけど・・

あの頃通っていた場所は今も存在するけど

あたしが変わってしまったからなあ






ダンナの顔

右側の麻痺がやはり前よりも

進行している

施設から送られてきた姿を見て

そう思った

笑うと片側しかもう頬の筋肉が

動かない

他の体の部分もそうなんだろうなあ

それを思うと

なんとも胸が塞がれる気分になるわ


あたしらもっと

他に何か出来たことが

あったのではないのかなといつも思う

その思いにどっぷりはまりこむと

もう浮上出来なくなる


変な意味ではなく、配偶者が

第一級の障がい者って

ちょっときついよ

そんなどっきりもういらないよ


やっぱりあたしらの人生は重いなあ

重いよ


「父親が障がい者って衝撃だよ」

とススははよくいうけど

いやいや、配偶者がそうなほうが

きつくないかえ?

一番辛く苦しいのは本人だけどさ

その苦しみを頭の中でしか

わかってあげられない

それも辛い