matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

そんな年の暮れ

母は

父の父母を介護するのをとても嫌がっていた

その望み通り、介護が来る前に

この世から去っていった

もともと父の両親は、心筋梗塞

患うこともなく

1日であちらの世界に旅立っていかれた


いいなあ


その分あたしらに

介護が回ってきたのではないのか?

もう介護漬けだよ、あたしらは!


時々ずるいなあと思う

どこかに風穴が開かない限り、

このまる貧から逃れられないのよ

あたしらはさ



死にたいけどさ、

うちの家系図に〃自殺〃の文字を

残したくないのよ

それはあとから見ると、

かなり衝撃的なことだからさ


母よ、助けてよ

あたしらを助けてよ

お願いだよ

もう辛いよ






この頃、ダンナのいないことが

身に染みて辛くなってきた

ヤバいよなあ

乗り越えていけるのだろうか

もう我慢も限界だわ

思い切り誰かさんの胸で泣いてみたい


そんな2021年の年の暮れだ