matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

気にしすぎはよくない

時々、猛烈に不安になる

何が?

ダンナのことだよ


あの人は話せないから

何かされても、

反対にお世話をされなくても

何もこちらに言う、訴える術を

持たないからね


いつもいつもそのことは頭の片隅に

置いている

今は面会もないから

言い方悪いけど、

あちらさんのやりたい放題のような

気がしてしまってる

なにしても誰も気づかないんだからさ



面会に足げく通っていたのも

この人の家族は頻繁にくるから

何か出来ないなと思わせるためと

何かされてないかチェックするためだった




じゃあ施設に預けるなよと

いうことなんだろうけどね


スタッフさん、疑ってごめんなさい


でも、やはり気になるのよなあ



この間のリモート面会の時も、

ダンナはやたらとむさかったしさ

散髪、申し込んでたよね

散髪の日、過ぎてたよね

日にち、変わったのかな

髭も剃ってなかったみたいに

みえたんだが・・・



まあいいや

気持ち切り替えよう

気にしすぎはよくない