matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

歯止めはきかない

ダンナの施設に
 
2月のオンライン面会の確認をした
 
ダンナの誕生月
 
誕生月は
 
いつもとオンライン面会の時間が
 
違うのよねえ
 
一応合ってました❗️
 
よかったあ‼️
 
 
 
ススのYouTubeのダンナの動画を
 
観るにつけ、
 
実際は
 
ススからあたしのLINEに
 
チェック用に
 
送りつけられてくるダンナの動画を
 
観るにつけ、
 
ほんとは家でも看られたのかな?と
 
思うときもある
 
 
でもその思いはすぐに消える
 
そんなことできるわけがないのだ
 
家のリフォーム、
 
ダンナをあたしらで2階まで運べない
 
ダンナの行動が認知症に近い
 
目が離せない
 
転落の危険性もあるetc…
 
 
まあリハビリ病院の院長が話していた通り、
 
施設に預けることを卑屈に思うことは
 
微塵ももたなくてよいのよね
 
 
あの初めの頃は出来たことも
 
ダンナはもう出来なくなってる
 
それは諦め?
 
それは劣化❓️
 
どちらにしてももう
 
あたしらの介護列車は走り出してしまった
 
もう歯止めは効かない
 
止められない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現実逃避のために
 
書き物の世界に逃げ込んでる時間が多いが
 
なぜか今王様ゲームなるものを
 
登場人物がやっている
 
 
もう仕組まれたハチャメチャなやつやで❗️
 
いっこうに動かぬ二人の仲に業を煮やした
 
仲間たちが
 
なんとかして二人をくっつけよう作戦に
 
一役かったのが王様ゲーム
 
 
 
彼女に余りクジを押し付ける
 
余りクジは王様じゃないのは確認済み
 
んで、王様を引いた人の命令に
 
あっさりと従う彼女
 
その命令内容は✕✕✕
 
あとは二人が勝手に突っ走るのを
 
待つばかり!
 
 
 
今さら王様ゲームは古いのかススに確認
 
そしたらそんなことはないという事
 
まあ古くても使用するけどな
 
 
なんだか勝手に楽しかったあ
 
こんな憂さ晴さの張らし方もあるのにゃ!
 
自分流のうさ晴らしの仕方だ