matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

どうなるのだろう

このコロナ、いつか終わるんですかね

どこで普通の風邪レベルの扱いになるんだろ



マスクもそうだけど

ちょっとした咳もできないよ

場所によっては鼻声も気にされる

鼻声だというだけで

仕事休むように言われた人いるしね

まさか未来永劫これ続かないよね



あたしは

ダンナも気になってるのよねえ

ずっと直に会えないでいて

触れあうことも出来ないでいて

散歩とか

外にも出してもらえなくて

ずっとあの施設内に閉じ込められていて

今におかしくなるんじゃないかと

密かに気にしてるんだよ


それは

他の入所者にも言えるのでは?



ダンナと同じユニットに

認知症の女の人がいて

毎日ご主人が面会にきていた人が

いたのだけどね

その女の人は

毎日ご主人に会わないと

暴れる人だったのよねえ


ご主人と話した時にそんなこと話したから

印象深く覚えてる



今直接の面会禁止になっているわけだけど

どうなっているのだろう

面会できてないよね

その女の人、症状悪化してるかもね


流行り病がこわいのもわからなくはないけど

いい加減なんとかならないものかなあ



ダンナも散歩に連れ出したら

眠っていた何かが目覚めるかもしれんよ

刺激を与えないとどんどん衰えていく

ばかりだよ


前にコンビニに連れ出したら

とても喜んでいたんだよなあ


このコロナの扱いがなんとかならない限り

永遠に無理だよね

どうなるのだろう