matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

無視されることが一番の虐待

このコロナはいつどんな形で

収束するのかな

これが終わらないとほんとにダンナに

会えないのだなと思うと

気持ち滅入るよ


だいたいどんな理由にせよ、面会禁止って

法律に触れないのかな


入所者はマスクはしてない

してないで入所者同士で話してるのは

どうとらえればよいのよ

入所者同士だと、感染しないんすか?

そりゃあ外に出てないんだからねえ



ウイルス持ってくるのはスタッフしか

いないんですけど‼️



防護服姿のスタッフ、

入所者の介護は

さぞかしやりにくいのではないかね

そんなんでちゃんと介護出来るのかも

大疑問なんだけどなあ

そんなもん着なくてもよいのではないの?

フェイスガードくらいで

よいのではないの?


部屋の窓も開かないし、

時として昼間も雨戸を

閉めてるみたいだし、心配しかないよ


ダンナの衰えが気になって仕方ないよ

いつか直接会ったら

きっとものすごく老け込んでいるよね


そんなダンナ、見たくないよ

喋れない、

頭がはっきりしてない人の介護から

手を抜かれるのは

今までの経験からもうわかっているよ



虐待とは何も殴ったり、

蹴られたりされることだけが

虐待ではないよ

無視されることが一番の虐待なんだからね

その辺に放って置かれるのが虐待

その人を見えなくするのも虐待



なんとか一日でも早く

会える日がきますように!



面会時間も10分とかではなく、

長の面会が出来る日が早く来ますように❗️