matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

とても生きづらい

 
ススとの飯はまだ会
 
 
 
 
ススとシェア
 
この後自宅で仕事のやばみと役所で待ち合わせ
 
 
 
 
 
 
ススのメモ
 
いろいろと詳しく教えてもらいました
 
不動産登記は自分でやる人がけっこういるみたい
 
まあお金もかかるしねえ
 
不動産登記は4月から義務化されてる訳だけど
 
それに気づかないでいる人かなりいるよねえ
 
通知でも来るのだろうか
 
 
帰りに固定資産税の課に寄ってきたけど
 
けっこううちのこの土地は高額なのがわかった
 
相続税がかかるかそうじゃないかは
 
微妙なところみたい
 
この家とか土地とかそんなに価値あるのかあ?
 
家なんてボロボロなんだよ
 
駅からも遠いしさあ
 
じゃあダンナの実家はめちゃ相続税かかったと
 
いうことよね
 
駅から近いしね
 
基準がよくわかんねえなあ
 
 
 
 
 
 
 
「奴隷になれそうということか
 
選べる権利が欲しい」
 
 
 
「国民を幸せにしたいという気持ちが国家に
 
あるのか」
 
ないだろ
 
 
 
年金事務所に親の年金解除に言ったら
 
その年代の人はたくさん年金もらってるからねえ
 
その後の世代の人は
 
もらえないよねとか係の人が話していた
 
そんなこと話してほしくないわ😡」
 
すごく不公平!
 
 
 
 
「昔は年金は支払いも自由だったし
 
月額100円200円だったのにね」
 
ほんとふさけんなよ
 
この世代の人は60代から年金もらえて
 
しかも医療費は無料だった夢のような世代
 
 
 
 
 
「働きたくないのに働かさられるのは
 
奴隷と同じだ」
 
 
行政に相談した時に仕事しろとか言われたけど
 
それって結局奴隷になれというのと同じことよね
 
こわ・・
 
 
 
 
 
「したくないのに仕事をさせられる
 
働いたら働いたでいろいろ引かれる
 
 
 
健康保険・・
 
引かれるものが多すぎて結局仕事を辞めた」
 
 
この日本に生まれてほんとに幸せなのだろうか
 
今の日本はいろんな意味でとても生きづらい