matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

人は話してみないとわからない

昨日の電話をしみじみ思い返してみたけど
 
あれで良かったのかなと
 
気になってしまった
 
父の弟はもう90代
 
その奥さんもそのくらい
 
妹も90代
 
みんな長生きだねえ
 
驚くよ
 
この世代の人がとにかく数が多くて丈夫で
 
年金もたくさんもらえてる人たちなんだよな
 
羨ましっ!
 
 
弟の嫁さんはその年になってもご主人が
 
まあ健康で一緒に暮らせてうらやましいわ
 
あたしなんてもうこの年から一人なんだぜ
 
ほんとにダンナを恨みたくなるよ
 
いいなあ
 
淋しいなあ😢
 
 
でもとりあえずうちの事情が相手に
 
わからなくてよかったわ〜
 
ダンナがああなってるとわかると
 
それはそれでいろいろあるかもしれないしね
 
子供らも結婚してると思ってるだろうし
 
あたしに孫がいると思ってるのかもしれない
 
それはそれで良いのだよな
 
 
 
話してみてわかったことは
 
人は話してみないとわからないということかな
 
あたしが子供の頃父の弟の嫁さんに
 
抱いていたイメージとかなり違っていたのは
 
自分が子供だったからかもね
 
自分が大人になって話してみると
 
また違った風に思えることってあると思う
 
母がこの人を嫌っていたのは
 
自分と違う性格の人だったからかもね
 
 
 
夜調べたことでわからないことを
 
翌日電話で聞いたりしてる
 
今はその繰り返しの日々
 
面倒だわあ
 
ストレスたまるわあ
 
お金さえあったらもう専門家に頼んで
 
それで終わりなのにね
 
資金がないって辛いなあ
 
まあ一日2度は二次元にいって楽しんでるけどさ
 
それないと無理っしょ!
 
気持ちの切り替えは大切よな