matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

これでうまくいくわけがない

昔は年金は55歳から受け取れたんだっけか?
 
今は65歳から?
 
どんどん受給が遅れていく
 
そのうち70歳からとかになってりしてね
 
とにかくこの世は住みづらい
 
もしかして住みづらいのは日本だけくえ
 
 
 
 
自分は60歳頃からもう表舞台から退いて
 
子どもたちにすべて譲って
 
自分は隠居するつもりだった
 
 
それが当初の計画だったのに
 
それまでに当たり前に
 
親はもう旅立って
 
相続問題もすべて片付いているはずだった
 
それがなぜこんなことになったんだろう
 
 
まだ父から相続もしてない
 
いや、もう相続するものなど何も無いしゃん
 
家のゴミくらいじゃん
 
長生きで何もかもなくしてさあ
 
ほぼ無一文になってあたしらの生活まで
 
脅かすようになってしまってる
 
 
うちの生態系も狂ってるよね
 
後に続く人間がいない
 
孫がいない
 
おそらくススたちも
 
結婚はしてももう子供は産まないだろうな
 
ということは
 
子供らの代でこの家は終わるのだ
 
いずれにせよ
 
やはり仏壇じまい、墓じまいは
 
しなくてはならないよね
 
それをあたしとか子供がしなくてはならないわけ?
 
 
しまうのにもお金はかかるんだぜ
 
どうすんのよ
 
荒れ果てたまま放置してもよいのか?
 
それはないだろ
 
気持ちとしてできないだろ
 
 
子供らが結婚しても結局その相手にも
 
なんらかの迷惑かけてしまうことになるんだよな
 
 
こんな思いの人、悩んでる人とか
 
世の中にはたくさんいるとは思うけどさ
 
 
親は長生き
 
子供は少ない
 
これてうまくいくわけないよな
 
頭いたくなる
 
早よ終われ!頼んます🙇
 
 
 
 
 
 
 
 
東洋医学を学んている医者の話の要約を
 
ススがまとめてくれた
 
 
病院にお金をかけられないので学んでいるけど
 
毎回ものすごく為になるお話
 
甘いもの、小麦、乳製品を控えると
 
ほんとに体が変わってくるのがよくわかる
 
この先生に出会えてほんとによかった