matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ただただ疲れが溜まっていくだけ

このところ
 
葬式とかいろんな用で市役所に行ったり
 
しているわけだけど
 
どの課にいっても誰と話しても
 
なんか気持ちの落ち度と言うか感じ方が
 
介護のことを相談しに行っていた時より
 
とにかく楽なのよね
 
 
介護だとこちらに相談されてもねえみたいな
 
ものすごい圧を感じたなあ
 
傷つくことがほとんどないってなんて素敵!
 
 
 
 
まあ介護の時はなんとかしてください的な
 
オーラがパなかったけど
 
今回は普通の届け出とかだし
 
後は税の支払いとかこちらの頼み事とかでは
 
ないからなのかもしれない
 
 
とはいえ今回の案件もそこそこ辟易はしてる
 
まだあたしにきょうだいがいないから
 
ことがめちゃくちゃスムーズに進んでいるけど
 
いたら遺産とかのことでほんとに面倒だったろうな
 
市役所や無料相談とか
 
どこにいってもいないと楽ですよと言われてる
 
ですよね
 
お伺い立てる人がいないんだもんね
 
 
父もずっと地元なので
 
戸籍を遡るのも楽〜!
 
あちこち住んでないからね
 
海外に移住してたりしても面倒だわ〜
 
外国は戸籍がないからどうするのかな
 
 
あ~ほんとにもっとこちらが若い頃だったらなあ
 
そしたらもっと・・
 
いろんなことが精力的になれたと思うよ
 
いまはもうただただ疲れがたまっていくだけ
 
孫である子供らも同じこと話してるぜ
 
もう体力気力もないよ
 
長生きは時として子不幸につながる気がする