matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

この少ないパーティーの長でいるのが重くなってきた

最近のびっくり事項
 
某アイドルの30代の男性
 
飲食店のロケで
 
お店の人が値段を「勉強します」と言ったら
 
「勉強しますってなんですか?」と聞き返していて
 
その言葉の意味を知らないことに驚愕!
 
 
 
やばみのマネージャーさんも
 
そのくらいの年代の人で
 
年金は毎月もらえるものだと思っていたそうで
 
そのことにやばみは驚愕していた
 
まあ身近に
 
年金もらってる人がいないとわからないよね
 
 
 
小学生の子供が
 
もう昭和世代の人はこの世にいないと思っていた
 
という話を聞いて驚愕!
 
その子の親は平成生まれでしょ?
 
祖父母は昭和世代ではないのか?
 
 
最近の若者事情を聞くともうさ
 
感覚の違いに驚きを隠せない
 
 
現代と江戸時代の差くらいある気分だ
 
時代の進みが早すぎるんだよ
 
 
 
 
 
お骨を7年も納骨してないという人の話を聞いて
 
少しホッとした
 
納骨スペースがないそうで・・
 
うちもそうかな
 
その人は樹木葬にしようかと言っていたけど
 
それの方がお金がかかるのでは?
 
まあどちらにしても
 
そんなにすぐに納骨しない人の話が聞けたのは
 
よかったかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
推しのBlu-rayきた
 
明日でも鑑賞するかな
 
楽しみ!
 
 
 
 
 
 
途方もない疲れで気づくと寝ている
 
もう体も心も悲鳴をあげている
 
こんなに生きたくないと思ったことはない
 
この先
 
ダンナの介護のためにだけ生きているのだとか
 
もうけっこうです
 
こんなにダンナを他人だと思ったこともない
 
頭の壊れた人はもう別の人なのね
 
 
認知症になってしまった人は
 
前とは違う人だという思いでいたほうがいいと
 
同じ人ではないと
 
普通の時とは別の人なのだと思ったほうがよいと
 
そうリハビリ病院で言われていたけど
 
その意味が実感としてよくわかった
 
こちらのことがわからないんだもの
 
もうどうしようもないよね
 
 
 
 
昔は認知症と言われていたみたいだしね
 
 
 
あたしの今の本心はさ
 
なんて頼りにならない男なんだろうなあと
 
いうことだよ
 
それは今に始まってことではない
 
いざという時にいつも体壊したりで
 
だめになっていた
 
ススの受験のときもなあ
 
その他諸々・・
 
 
体が弱いわけでもないのにさあ
 
普段はバリバリの肉体使う仕事してたけど・・
 
運かないと言うかなんというか・・
 
浮気してるよりはいい?
 
そんなことないだろうよ
 
それもこれも悩まされるのなら一緒だよ
 
 
あたしもダンナに
 
助けてもらったことも多々あったしね
 
それはそれだ
 
でも自体は変わってしまったからさ
 
だから永遠に持続する愛などないし
 
些細なことがきっかけで
 
いとも簡単に敗れるんだよ
 
 
ススは自分の父親に対して
 
愛情豊かな子だよねえ
 
ダンナよ優しい娘がいてよかったね
 
 
まあもう疲れ果ててしまったから
 
こんな軽口言わせてくれよ
 
ほとほとこの少ないパーティーの長でいるのが
 
重くなってきたからさ
 
あんたにやってほしかったんだよなあ
 
あたしじゃなくあんたにね
 
あんたの友だちもあんたごその体と頭になったら
 
離れていったやんか!
 
人なんてそんなものだよ
 
 
 
 
 
わずかとはいえ積もり積もっていけば
 
それなりの金額になる
 
値上げは辛い
 
辛くて痛い
 
介護などなくて自分だけの人生を歩むのって
 
もう無理なんだろうなあ