matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

勘弁してもらいたい

 
 
ススがまとめたもの
 
 
 
 
 
 
そう、珍しく早く施設から届いたよ
 
きも!
 
 
 
知り合いの北関東の人は
 
葬儀まで2週間かかったっていっていた
 
そんなにかかるのって・・
 
その間の保管料考えるとねえ
 
 
そもそもなんでこんなに死んだ人のことで
 
生活に苦しんでるあたしらが
 
支払わなくてはならないのだろうなあ
 
あたしは死んだ人より生きてる人の方が大切だと
 
思ってるからね
 
 
住民税にしても
 
相続したら生活保護の人でもその人の住民税を
 
支払わなくてはならないのかな
 
うちは生活保護世帯ではないけど
 
介護の上ではあたしらは非課税世帯ではある
 
 
 
疑問は山積み
 
今日は銀行に行って親の銀行口座のことについても
 
もっと知識としてきいてこようと思ってる
 
 
 
 
あたしは葬式とか49日のお金とか
 
どこから出てるのかとか知りたかったけど
 
人に聞いても調べても結局わからなかった
 
どうしてそんなにあたしらからみたら
 
巨額のお金があるのか常々不思議だった
 
葬式とかは故人の口座からとかお香典から
 
支払っている人もいるのね
 
ダンナの父親の時は
 
長兄が葬式費用とか
 
父親の口座から引き落とそうとして
 
死亡してことを銀行に話してしまい
 
口座が凍結してきょうだいの同意書みたいなのを
 
取らされたりして大変だったのを思い出した
 
 
この間役所で聞いたのは
 
いろいろな引き落としが終わるまで
 
口座をそのままにしておくのがよいと言われた
 
一年間くらいそのままの人もいるそうだしね
 
まあそうよね
 
うちも施設費とかの引き落としとかまだあるからね
 
 
 
ほんとに
 
子供が老いてから親が死ぬのは何かと大変だよ
 
お金の意味でも他の意味でもさ
 
子供だって歳を重ねれば病気だってする
 
それでいて親まで背負いきれるもんじゃないよ
 
それなりのお金を親が残してくれてるのなら
 
まだしもなあ
 
結局うちは親が介護で
 
そのお金使い切ってしまったしね
 
たから直葬なんだよな
 
しかたない
 
あたしらを恨むのなんてお門違いよ
 
恨むのなら自分の長寿を恨んでください
 
 
 
うちは浄土真宗
 
浄土真宗は死んですぐに成仏されるのよね
 
だからもう成仏してるはず
 
死に顔もほんと安らかだからさ
 
だから納骨も出来なくて家においておくのは
 
勘弁してもらいたい
 
お金の余裕のできた時に納骨するからさ
 
 
 
 
ちょっとお金のことで精神狂いそうなので
 
人の書いたパロ読んで心を落ち着けてる
 
 
こういう時ほんとに
 
自分が心から熱中できるものがあって救われた
 
 
39!