matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

あたしの願い

ススは
 
あたしがダンナと離れている寂しさが
 
わからないと言う
 
狂うような恋をしてないから
 
わからないか?
 
いやあたしだってダンナとは
 
そんな狂うような恋とかではなかった
 
 
恋愛の最終形態が結婚だとしても
 
結婚から始まる恋愛もあるのでは?
 
その方が毎日新鮮かもよ
 
 
 
 
 
老後を正常な形で一緒にすごせないのなら
 
この世でもう普通に夫婦の会話も
 
相談も出来ないのなら
 
せめて死後は一緒にいさせてよ
 
 
一緒の墓に入らせてよ
 
ダンナはダンナの親族の方の墓になるの?
 
あたしは実家の方の墓になるの?
 
それともあたしがダンナの親族の方の墓?
 
ダンナがあたしの実家の方の墓?
 
ダンナの方はもうたくさんの人が
 
入っているから無理よね
 
 
 
 
 
どちらにしても
 
分骨でもいいからあたしとダンナを
 
一緒にいさせて欲しいのよねえ
 
それがあたしの願いでもある
 
 
納骨しないで
 
家に遺骨をずっと置いておいて
 
供養する人が亡くなったときに
 
一緒に納骨もありえるよね
 
まあそれは
 
問題を後回しにするだけだから
 
早めにするべき事なのかもしれないけどさ
 
 
 
家に置いておくと
 
成仏しなおとか言う人いるけど
 
んなことない
 
 
家に置いておいても成仏すると
 
学校の仏教の時間に習ったよ
 
 
 
浄土真宗は死後すぐに
 
それ以外の宗派でも49日を過ぎれば
 
霊魂がこの世をさまようとかしない
 
 
 
 
まあ最期くらい一緒にいたい
 
ただそれだけ!
 
ダンナはもうあたしには愛情も
 
なんもないのだろうかねえ
 
それを思うと切なくてたまらない( >Д<;)