matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

もはやもう・・

最近地元からごま塩のふりかけが
 
なくなってる
 
売られてないよお
 
なんでだろ
 
ごま塩が品薄なのってなんでえ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンナの友達から来た絵手紙
 
毎回うまいなあとほんと思うよ
 
こうやって作品が次々と出来上がるのって
 
すごいなあと思う
 
自分が生きてきた証だもんね
 
ダンナはもしかしてもうこの人のこと
 
覚えてないかもしれない
 
だいぶ若い時に知り合った人みたいだしね
 
ほんとにいつかこの絵手紙を直で
 
見せてあげたい
 
 
それにしてもこの人、他のことをそう思えるのは
 
もう自分のことだけ考えてられる世代に
 
なったからといいうのもあると思うけどなあ
 
親の介護とかもうないしね
 
 
 
 
 
 
毎月のダンナのオンライン面会で
 
ほんとはもっと突っこんだ話とかしたいのだけど
 
周りにスタッフさんがいるので
 
なかなかそれも出来ない
 
そしてほんとはダンナがどれだけ話せるのか
 
試したりもしたいのだけど
 
それをスタッフさんの前でやってしまうと
 
もしかして
 
言えば少しは話せるのでは?とかなってしまって
 
それがダンナにとって
 
ストレスになるのではないのかなとか思うと
 
やっぱり直に会って
 
家族間の中でそれやってみたいんだよねぇ
 
現に老健ではそうだったしね
 
 
 
リハビリ病院の頃のペースでリハビリしてたら
 
もっと話せていたよね
 
正直家族にそれを振られてきても
 
なかなか実行出来なかった
 
 
他の人はどうやってそれをやっているのだろう
 
ダンナは
 
話しかけても話そうとはしなかったし
 
ずっと付き合ってあげられなかったろうな
 
 
失語症の方がいる家族の方々は
 
どうやって本人と接しているのか
 
賃貸の
 
アパートやマンションに住まわれている人は
 
どうやって日々
 
車イス生活を送ってるのか
 
 
部屋の中で普通の車椅子は使用できるのかとか
 
いろいろ知りたいことがたくさんある
 
そういう素朴な疑問に答えてくれる人とかに
 
なかなか巡り会えないよ
 
 
 
 
 
 
 
 
父の施設の請求書が来た
 
おむつ代はダンナより安いけどそれは
 
話せるからかな
 
ダンナ程の麻痺もないしね
 
 
 
やばみに送ってみた
 
 
 
 
やばみの言う通りだよ
 
ほんとにもう年金だけで
 
施設費用が賄えなくなってきている
 
この他に
 
固定資産税と市民税もあるのにさあ(ーー;)
 
あたしらそんなに金出せないよ
 
無理してこちらに出させるのって
 
もはやもう
 
あたしらへの虐待と捉えてもいいんじゃ?
 
 
こちらは介護人抱えていて
 
未来も見えないというのになあ
 
そんな人らにさらに背負わせるなんてなあ(+o+)
 
 
もうさ90代の金もない人から
 
市民税とかむしりとるのやめてほしいわ
 
市民税とかって年金の額で決めてるんだっけ?
 
( ´Д`)=3
 
 
ある会長さんがホントの意味でのお金持ちが
 
どんどん日本から出ていってると話していたけど
 
そうなのかもね
 
その人もこのままだったら
 
そうしたいと話していたけどねえ
 
なんかほんと暮らしづらい世の中になったわ