matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

振り回される運命

 
 
ススとの飯はまだ会
 
今日はかぼちゃのコロッケも食してみた
 
毎日ほんとにこのくらい食べられたらなあ
 
普通年とともに食は細くなっていくものだろうけど
 
あたしはそんなことはない
 
むしろ前より食べられるようになった
 
生命危機を感じているからか?
 
まあ空腹が常にMAXだからね
 
 
 
 
 
 
 
 
地元の神社に行く傍ら、
 
ドラマの聖地になっている所を見てみた
 
今人気のドラマを観ていて
 
見知ったところだなあと思っていたら
 
エンドロールに地元の場所の名前が!
 
 
ここ、聖地巡りで来る人いるのかな
 
出演している俳優さんのファンとかなら
 
来るのかもね
 
他にも地元はアーティストのMVに
 
使用されていたりいろいろあるなあ
 
 
 
 
 
やばみは
 
「ジジが逝ったら
 
ここに必ず戻って来ると思う」と言っている
 
あたしやススもそう思っている
 
大人しくしているのならまだしも
 
あまりにも目に余ったら
 
どこかそういうものたちを鎮めてくれる人に
 
お頼みもうそうかね
 
料金が高いだろうから
 
無理くり無理なんだけどもさ
 
でも取り憑かれたままにはできないよねぇ
 
ダンナのところにもきっと行くだろうな
 
憎くて憎くて憎くてたまらないダンナだもんね
 
施設で
 
自分よりいい思いしてると勝手に思いこんでる父
 
ダンナを呪い殺したりしないでよね
 
 
こんな事言うとマジで何いってんの?とか
 
思っている人は父の性格とかほんとうに
 
理解してない人だからね
 
そんなことは難なくやるんだよ、あの人はさ
 
まああの世も天国も基本的には人の心のなかに
 
あるのかもしれないけどさ
 
 
ススは
 
「父さんがジジをなだめて自分諸とも
 
黄泉の国に連れていってくれるんじゃないの?」
 
と言う
 
おいおい、なんでそうなるんだよ
 
なんてダンナが犠牲にならなくては
 
ならんの?
 
おかしいしゃん
 
でもあたしらのためにならそんなことも
 
やってくれそう
 
結局あたしらはというかあたしは
 
父の強欲にずっと縛られているんだよなあ
 
昔も今もね
 
父が旅立っても
 
そんなものに縛られてるのっていやだ
 
結局あたしの人生は
 
この世を去るまで実家と父に振り回される運命
 
なのかもね
 
孫たちもそうだよね