matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

本気だしてくれ

ハラミちゃんのビアノすごいなあ
 
感動したよ
 
ストリートで弾いたら
 
外国の人も驚いてたよね
 
人を感動させるってすごいな
 
いいな
 
あたしの書き物は
 
人が幸せな気分になれるもの、
 
笑顔になれるものを目指しているんだけどね
 
人の笑顔を見るが大好きだからさ
 
 
 
 
 
 
外国人が休みに
 
日本のあちこちを旅しているのを観た
 
ダンナはシングルの頃、3ヶ月休みを取って
 
海外のあちこちに行ってた
 
今思えばよく無事で帰ってきたよ
 
家族も心配してたそうだけど
 
いろんな国を回って人とのふれあいが
 
大好きだった
 
話せはしないけどさ
 
あの時代だから行けたことかな
 
今なら危ないかもね
 
そんなダンナが今はもう自分の意思で
 
どこにも行けなくなってしまったね
 
 
施設の中に閉じ込められてさ
 
体も動かないしね
 
夏なると
 
そんなこと思い出しちゃうんだよな
 
 
一生あの施設の中だなんて気の毒すぎる
 
でも車も待たないあたしらとしては
 
どこにも連れていってあげられないんだよな
 
 
あたしはもう免許返納しちゃったし
 
ススはダンナのために
 
免許取りたがっていたけど
 
ジジのことで
 
もう何もかもだめになってしまった
 
諦めかけてしまってる
 
Nバン欲しかったんだよな
 
それにダンナを乗せて
 
好きなところ連れていってあげたかったと
 
今もススはいう
 
まあジジのことが終ったらもしかして
 
叶えられる夢かもしれないよ
 
 
 
 
 
 
 
誰かが自殺してたりすると
 
その記事の下にさもわざとらしく
 
 
なんちゃら相談とか書いてあるけど
 
やばみはそれを茶番と言う
 
なんか表現がおかしいけど
 
まあ言わんとしていることはわかるよ
 
そこに電話して解決するならなんの苦労も
 
いらないよね
 
 
そこで話したって基本的に解決には
 
ならないし
 
その時だけなんだよな
 
だったら意味ないよな
 
でも話せばそれで気が紛れるのか?
 
いや、落ち着いたら
 
また死にたくなるんだよな
 
 
あたしらもそう
 
相談しても話しても結局何も代わらん
 
変わらないんだよな
 
 
うちの解決法は
 
ただただ父の生命が終わること
 
相談したところの人全員に言われたしな
 
もういいだろ?
 
ね?
 
いつも何月には死ぬからとかの
 
父の死ぬ死ぬ詐欺はもういらない
 
どれも空振らないで本気出してくれ