matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

今も変わらない

昨日はやばみとのBBA会

炒飯を食したくて中華の店へ❗️

あー、月に一度の贅沢な時間

そこで父のことについてあれこれ

話し合った

まあやばみはあたしと同じ意見なので

そこんとこいいけどさ

そのまとめた意見を父のところに

届けてくれた

でももう父はそんなこと話しても

すぐに忘れてしまうのだけどねえ


父は前にススが金の無心に行って

そこでススが泣いたのを色濃く覚えていて

それにいつまでも感動してるみたいだけど

あれは

あたしとススが仕組んだ芝居だからね

そうでもしなければ

父がいつまでも金を握って放さないじゃん


あたしとススは

とにかくダンナの介護で金が欲しかった

本気で欲しかった

もう崖っぷちに立っていたからさ

どんな手を使ってもダンナのためにも

生き延びなくてはならない

それを思ったからそんなことを

企んだんだよ



綺麗事だけではこの世は生きていけない

いらない金なら欲しかった

遊びに使う金なら

こちらに回して欲しかった



だから

ダンナに使うなんて言わないで

ススは泣き落としたんだよな

ダンナのための金ならびた一文も

父は出さない


あの子は芸ごとにわりと長けてるから

演技もそこそこうまい



父は介護もしたことないし

金に困ったことなんてないから

わからんのよ

母も

金の苦労も配偶者の頭が壊れた苦労も

したことがない

そんな人にはわからん

なんであたしらの世代だけ?


生きのびるためなら

夜叉にもなれる

ダンナのためならなんでも出来た


そんな思いしたことない人には

わからんのだ

そんな思いしたことない人は

責める資格はない


あの時地獄を見た

いまも地獄を見てる

あの頃と変わらない

だもあたしらの魂の成長のために

差し出された宿題なんだろなあと

今は思う





書き物してる人からものすごく

刺激を受けてる

あたしもやるね

やるわ

というかもうやってるけど

もっと本気で向き合おう

人生勉強にもなるしな

どうせ趣味とか思ってない

読者をどう楽しませるかを

真剣に考えて書きたい

本気が大切!

マジで向きあわないと

何事も成果は出ないのだ







自分をかくせばかくすほど

人生は行き詰まる



生き甲斐と生きる目的は違う

生き甲斐は

読書とかスポーツとか趣味のこと

生きる目は魂が成長すること


側にいる人が幸せになること=はたらくは

はたが楽になること

お金を稼ぐ意味ではない



生きるとは、周りに

自分の死に際をみせること


何かその人がいることによって

成長する物事がある



今日学んだこと

深いです‼️