matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

つくづく思う

貧困なんて
 
他人事だと思っていた
 
ほんとにその通り
 
その通りだ
 
こんなに困る生活になるなんて
 
誰が想像しただろう
 
それも自分の浪費でそうなったのなら
 
仕方ないけど
 
明らかにそうではないことでそうなってる
 
 
父は
 
それなりの資産を残すから
 
供養も家のこともうまくやってほしいと
 
言っていた
 
でも蓋を開けてみたら
 
実際はそうではなかったよね
 
最期の最期まで己の長生きのせいで
 
資産を食いつぶし
 
挙句の果てにあたしらのなけなしのお金まで
 
今食いつぶそうとしている
 
実際にそうなっているけどさ
 
もう勘弁してくれよ
 
つまりあんたは自身の長生きのせいで
 
孫の未来も潰してしまったわけだよな
 
ダンナのことがなかったら
 
また事態は違った展開になってたよな
 
 
介護という金食い虫のダンナを抱えているおかげで
 
もう家の家計は修復不可能だろう
 
あたしもさ
 
緑内障でいつか失明するパないのよ
 
MAC症で肺が縮んで血痰も出て
 
のっぴきならない状態になるやもしれんし
 
デュピュイ拘縮で手術しないと
 
使い物にならなくなるかもしれん
 
今けっこうバキバキで
 
寒さもあるけど朝新聞めくるのがマジで
 
大変なんよ
 
レジでのお金とか出すまでに
 
時間がかかってしまう
 
このところ物忘れや勘違いも甚だしいので
 
いつの日が認知症になるやもしれん
 
 
こんなに抱えていてその上で
 
ダンナも背負い家の家計も修復しないと
 
ならないなんて
 
どんな罰ゲームなんだよ
 
無理っしょ?
 
どう考えても無理っしょ?
 
 
父の点滴代、どのくらいかかるのだろう
 
召されたあとも施設に置いてあるものの処分とか
 
いろいろ金はかかるだろうな
 
召されたあとの手続きとかも
 
数限りなくあって面倒
 
 
これを乗り越えるのは
 
金持ちの♂と誰かが結婚してくれて
 
その人がこちらの生活なり介護費なりを
 
サポートしてくれることかな
 
 
そんな人どこにいるのさ
 
そんなこちらにとって都合のいい人なんてさ
 
 
でもそんなことまでついつい考えてしまうよ
 
もしこの状態で災害があったら
 
もう生きていたくないよ
 
再建できないもん
 
何の後ろ盾もないのにさ
 
その時がほんとにあたしらがこの世を去る
 
時なのかもしれない
 
ダンナは施設だから災害があっても
 
命は助かるはず
 
 
 
父が旅立った後父のきょうだいに
 
父の旅立ちを連絡するのやだな
 
父の弟の嫁がうるさい人で
 
父が旅立ったら連絡欲しいと話していた
 
何のため?念のため?
 
 
でももう生きてないかもしれない
 
それすらもわからない
 
 
 
やっぱり子供が老人化する前に
 
親は自分の人生終わらせておくべきだと
 
つくづく思う
 
 
 
 
阿部サダヲのドラマ観て
 
少しだけ気持ちが浮上した