matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

無駄に長生きなどしたくない

うちの今の状況から考えてみると
 
父には正直15年くらい前に
 
死んで欲しかったなあ
 
15年前だと父は81歳
 
こっちもそれなりにあれこれ出来たはず
 
少なくとも今よりはね
 
 
 
ほんとはもっと前が望ましかったけど
 
まあギリギリそんな年齢かな
 
 
 
ダンナだって元気だったしさ
 
 
父が望んでいた夫婦位牌も
 
してあげられたかもしれない
 
それなりのお金も残して欲しいけどさ
 
 
そもそも夫婦位牌にしている人って
 
どのくらいいるんだろ
 
今あまりいない気がするんだよなあ
 
まあうちは
 
祖父母も夫婦位牌だし❗️
 
 
 
前にそのことを友だちとかいろんな大人に
 
聞いたことがあったけど
 
知ってる人はいなかった
 
もう基本的に死んだ後の事なんて
 
どうでもいいじゃん!といいたくなってる
 
 
それは
 
お金に余裕がある人がすればよいじゃん‼️
 
うちはもうお金がないんだから
 
無理なんだよな
 
でも父は今もその夢はあると思う
 
 
後は湯灌がどうのこうの、坊さんに
 
お金をいくら包んでくれとかいちいち
 
細かいよお(/--)/
 
 
だからだったらその分のお金を
 
残して欲しいわけよ
 
 
 
 
自分の金がない不満を
 
あたしのダンナの悪口を言うことで
 
発散するのはやめれよ
 
見ていて聞いていて大変見苦しいわな
 
〃金がないのはあいつのせいだ〃って
 
なんでダンナのせいにするんよ
 
 
 
100歳越えの元気なおじじおばばが
 
世間にはいるけど
 
その人たちに何かあったら
 
誰が面倒みるんだろ
 
その年齢からいくともしかして
 
子供だってひょっとして孫だって
 
この世にもういないかもよ
 
孫の子?遠い親戚の誰かか?
 
 
それってなんだかものすごく迷惑なことに
 
なるんじゃないのかな
 
 
うちでいえばあたしが旅立って
 
子供らも旅立って
 
子供らに子供がいなくて
 
父のきょうだいももうこの世にいなかくて
 
それでもまだ父がこの世に生息してたら
 
あたしのいとこらに介護の順番が
 
回っていくんだよ
 
 
それってどうなんだろ
 
もう長生きも事によっては
 
ただの迷惑としか思えない
 
ましてや今は子供の数少ないしさ
 
 
長寿って幸せかな?
 
まあ何歳からが長寿っていうのか
 
よくわからないけど
 
 
 
周りに迷惑かけてまで無駄に長生きなど
 
しとうないです❗️
 
自分で自分の後始末は出来ないからね
 
必ず誰かにやってもらうことになる
 
だったら
 
その周りの人が勢いあるうちに
 
旅立ちたいな