matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

果ての果てのそのまた先の果て

今期のドラマ
 
観たいものがたくさんある
 
はじめは見送ろうとしていたものも
 
キュンキュンしたくて観ることにしてしまった
 
いつも観ていて思うことは
 
最後をどうまとめるかということに興味がある
 
 
そのまとめ方によってそのストーリーが
 
生きたりそうでなかったりするしね
 
ついつい制作の方面から観る習慣が
 
抜けないなあ
 
純粋にストーリーを楽しむってなんか少ない
 
字書きの悲しい性だな
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっさいちっさい自分が本気で嫌になる
 
何をやっても全く成果に繋がらなくて
 
ただただ毎日を疲弊して生きていくだけ
 
収益を得ても
 
すべて介護費に吸い取られていくんだよ
 
自分の生活費に回すのならともかく
 
介護費にってどうなのよ
 
資格試験とか受験とか受かった落ちたとか
 
そういうことを聞くだけでももうなんにも
 
進んでない己の人生が嫌になる
 
 
 
ルックスもどんどん老いていって
 
化粧も服もどんどんマッチしなくなっていく
 
まだ少し女としてキメたいんだよなあ
 
じゃないと毎日テンション下がるでしょ?
 
穴あいでる服とかてろんてろんになった服とか
 
毛玉だらけの服とか
 
そんなの着ているとやる気起きなくなるよ
 
生きていたくなくなるんだよなあ
 
化粧もできる範囲でキメたい
 
ダンナが倒れてからほんとに老化の速度が
 
加速した気がする
 
老いは止まらない
 
 
 
 
 
 
 
ススの生理来ないよ問題は
 
もしかして栄養失調なのではないだろうか
 
あたしみたいにいつも空腹を訴えているし
 
予算の関係で今は毎日主食は芋だしね
 
まああたしもそうだけどさ
 
 
最近の芋って甘すぎて嫌だとか言いつつも
 
それしかないのでそれを食してる
 
昔のような芋はもうないのかな
 
品種改良で甘いのかもね
 
昔の芋がいいな
 
 
もしススの原因がそれだったら
 
薬とかよりもまず食事の改善だよ
 
 
 
食べ物も
 
安ければなんでも
 
食べればよいというものではないはずよ
 
食が体を作っていくんだからさ
 
前にスーパーで売ってためちゃ安い焼き鳥、
 
ゴムみたいで最悪だった
 
そんなものばかり食べていたら絶対に
 
体壊すからね
 
予算内でそこそこ良いものを選んでいると
 
買えるものの数は自ずと少なくなる
 
でもインスタント食品ばかり食べているわけには
 
いかない
 
お金も手間もかからない料理って
 
なかなか難しい
 
 
 
 
ダンナの施設から介護認定のことについて
 
連絡がきた
 
もうすぐ期限が切れるしね
 
施設で勝手にやるそうなのでお任せした
 
前は家族も行ったりしたけど
 
コロナ以降それもなくなった
 
いいんだか悪いんだかなあ
 
 
そういえば
 
もう3年以上もダンナは外に行ってない
 
ずっと施設の中にいる
 
それじゃあボケるのもしかたないかな
 
刺激がないんだもんね
 
あたしらとのオンライン面会もテレビの映像の
 
一部のような感じなのかもしれない
 
そしてすぐに忘れる
 
そんなのほんとは虚しさしかないのにさ
 
世の中の仲良し夫婦見て絶望感じてるのに
 
無理に気にならない風を装っているの、
 
もう疲れた
 
自分をごまかすのにもう疲れた
 
 
酒が飲めたらなあ
 
そしたら・・・
 
 
果ての果てのそのまた先の果てには
 
いったい何があるのだろう