matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

勘弁してくれ

あたしらは崖っぷちを歩いているわけだが
 
差し迫る父の介護費払えないよ問題を
 
どうしようかもうどこか他人事ではある
 
 
 
ススの仕事場がなくなるかも問題もある
 
そうなったらダンナもいずれは
 
施設にいられなくなる
 
2人を家で看ることに
 
なるわけ?
 
いや、そうなる前に
 
職を見つけてなんとしてでも
 
それは防がなきゃならないわけで・・
 
家に縛り付けられるのもやだしさ
 
緑内障に肺の病
 
もう勘弁してくれ‼️
 
あたしにも休養をおくれよな( `Д´)/
 
 
そもそも生活保護
 
受けているようなこの段階で
 
2人もおんぶされてもなあ
 
 
 
ダンナのいる系列の施設が
 
うちのわりと身近な場所に
 
来春オープンすることになった
 
そちらの方が近いなあ
 
歩いても行ける
 
うまくいかないもんだわ
 
それが人生か?
 
 
ススは仕事のことも考えて免許とりたいと
 
いうけどさあ
 
その金どうすんの?
 
 
 
 
包括の人よ
 
血反吐が出るまで介護人のために働き続けて
 
それで死ねというの?
 
こちらの人生つぶしてもさ
 
それこそ逆の虐待だぜ
 
介護人のために虐待受けてるイメージ
 
 
 
このまま父が逝かないなら
 
あたしらが逝った方が楽なんじゃね?
 
まあその前に爪痕は残しますけどね
 
 
一人減り二人減りしていったこの家
 
母はこの家に孫と一緒に暮らしたがっていた
 
心筋梗塞を起こして
 
病院からこの家が建っていくのを見ていた
 
でもその夢は叶わず逝ってしまったね
 
 
孫と一緒に暮らせなかった怨念が
 
まさかこの家に付きまとっていないよね
 
そんなことまで思ってしまうように
 
なってしまった