matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護さえなければ

やばみの会社の健康診断の結果が来た
 
肺と腎臓にチェックが入っていた
 
肺は前に結核に罹患したあとが残ってるんだよね
 
肺の一部が石灰化してるということ
 
昔父の罹患した結核がやばみとススに罹患した
 
あたしとダンナは大丈夫だったんだけどさ
 
保健所行ったり隔離されたり大変だったな
 
父ももちろん隔離されたりしたし!
 
 
あとは腎臓
 
血尿が見られるそうだけど何も言われないから
 
そのままで良いのかな
 
 
胃にはポリープあるそうだしさ
 
ポリープ取って調べたりしないのかな
 
これも何も言われないからそのまま放置?
 
 
なんだかけっこういい加減だなあ
 
ちゃんと個人でお金支払って見てもらった方が
 
正確性はあるのかもね
 
まあ会社の健康診断なんて
 
義務付けられているものだから
 
やっただけだけなわけよねえ
 
 
 
やばみは差し歯も調子良くないみたいだけど
 
それ治すのに
 
40万かかるって歯科医から言われている
 
でも無理だしねえ
 
悲しいよな、ほんとに悲しい
 
人に尽くしているばかりで自分のことは後回し
 
ほんと辛いよな、やばみよ
 
介護さえなければねえ
 
 
 
ススはもう半年以上も生理は来ない
 
ほんとは病院に行くべきよね
 
でもお金もかかるし行けないという
 
だよねえ
 
でも放置していていいことはないよ
 
 
 
 
 
あたしの罹患している非結核性抗酸菌症、
 
つまり肺MAC症は完治はないらしいから
 
この先長々と
 
この病と付き合って向き合って
 
いかなくてはならないわけだけど
 
悪化する前に自分の寿命が尽きることを
 
望んでいる
 
そのことを思うともうほんと介護どころではないし
 
これ以上お金の流失を防がなければならない
 
それなのに
 
毎月容赦なく介護費はかかる
 
先に倒れたもの勝ちなのかな
 
それはそれでほんとにずるいよ
 
あたしの治療費やら介護費はもうないということ?
 
まさかこれから自分で働いてその費用分稼げとか
 
無理だからね
 
ほんとに9841
 
家の男どもが許せない!
 
というか終わらないなあ、父の方
 
どうしてなんだろ
 
よくそこまで心臓が丈夫だよね
 
 
 
あたしらもいつまでも
 
健康でいられるわけではないんだよ
 
人は年を取っていくのだからね
 
支えている方が支えられなくなったら
 
どうしたらよいのだろう
 
 
今までは父が主体になる相談をしてきたけど
 
逆にこちらが主体になる相談とかだったら
 
行政はどう返答するのだろう
 
もう無理なのになあ
 
 
 
父の周りのきょうだいとかはもう死に絶えてる
 
可能性もある
 
そのきょうだいの子供にしてもいい年になってる
 
定年くらいのね
 
ほんとに父のこの世でのいるスペースは
 
もうないんだよな
 
 
年は明けても明るい新年てはない
 
あたしらの未来は果てしなく暗い
 
 
 
介護が重すぎて
 
に押しつぶされて自分の人生が歩めない