matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

死ぬまで生きるしかない

 
 
ススと飯はまだ会
 
 
 
 
 
ススのはボリュームあってよいなあ
 
二人とも大盛りのご飯
 
これだけ食べてもまだ食べられる
 
どんだけ空腹よ
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地で記者が
 
「被災地は暖房もなく
 
一日2回しか食事ができなくて大変」とか
 
レポートしていたけど
 
いやまさにうちはそれなんすけど!
 
 
暖房はまあこたつはあるけど
 
使う時間が決まっているし
 
それにうちは一日2食までいかないよ
 
1.5食くらいなんだけどなあ
 
 
じゃあうちはまさに被災地と同レベルな感じだと
 
思ってもよいわけよね
 
一応家は崩壊していないけどさ
 
 
日常的な空間にある被災地
 
そんなイメージかな
 
家の中でもめちゃ寒い
 
心もね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は
 
ダンナとのオンライン面会だった
 
外でススと待ち合わせて
 
地元の駅周辺を歩きながら
 
ダンナに見せてみた
 
 
先月のダンナの実家に行ったバージョンの続き
 
ダンナがよく行った所とかを見せるシリーズ
 
少しは刺激になったかな
 
興味深そうに映る景色を見ていた
 
懐かしいよね
 
よく行ったところだものね
 
まあお店は当時とだいぶ変わってしまったけどさ
 
いつか外に連れて行ける日は来るかな
 
その日はそんなに近くない気もする
 
 
 
このオンライン面会を外で!シリーズ
 
出来る限り続けていきたい
 
ダンナの頭が覚醒しているように!
 
 
一緒にオンライン面会に
 
寄り添ってくれるスタッフさんに
 
いいですねと言われた
 
話せればこんなことはしないけどさ
 
タンナは話せないから
 
こんな感じのオンライン面会に
 
するしかないのよねえ
 
 
それが飽きずに最後までダンナが見てくれる
 
秘訣かもしれないしね
 
どうせすぐに忘れてしまうのはわかってるけどさ
 
 
 
 
 
 
 
呼吸器内科に行ってきた
 
定期的に通うのも正直苦痛でもある
 
予約して行ってるので
 
待ち時間はさほどないのだけど
 
処方箋薬局でいつもめちゃ時間がかかる
 
処方されてる痰の薬が薬局に今もないので
 
調達に時間がかかる
 
 
一緒に待っていたおばあちゃん
 
分包の薬を一つにまとめるのに
 
一時間もかかると言われて
 
後から娘に取りに来てもらうと言っていた
 
だよねえ
 
そんなに処方箋薬局で待っていたくないよね
 
待ち時間でものすごく疲れるもん
 
 
 
去年血液検査した結果を聞いたけど
 
やはりMAC菌があたしの体の中にあって
 
痰の検査で取ったものは
 
痰てはなく唾だったということだった
 
 
この病どうなるのかな
 
これ以上進行しないことを願うばかりだよ
 
 
肺が縮んで血痰吐いて
 
最後には苦しんで死んでいく
 
あたしの運命はそんなものなのかもしれない
 
ダンナより先に逝ったらm(_ _)m
 
 
 
 
いいことも悪いこともまんべんなく
 
人間に降り注ぐのよね
 
死ぬまで生きるしかない